林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

また新しい朝

2009-04-22 | 歌の翼に


新しい朝が来た 希望の朝だ  喜びに胸を開け 大空あおげ
ラジオの声に 健やかな胸を  この香る風に 開けよ
それ 1・2・3

新しい朝のもと 輝く緑  さわやかに手足伸ばせ 土踏みしめよ
ラジオとともに 健やかな手足  この広い土に 伸ばせよ
それ 1・2・3

また、また、また朝が来た。べつに希望はありゃせんわ、もう。
あちこちカラダ中が軋んでるわぃ。
TVではみろ・もんた氏が今朝も粘っているが......。

ガタがきた手足は、よくは伸びないけれど、窓の外は香る風に輝く緑。

雨が降ったきのうより2時間も早く、それっ、1・2・3、と起きた。
だけど無理すると、3・死・GO、になるかも。

9時25分の「みんなの体操」くらいが丁度いい時間。

ラジオ体操の歌」藤浦洸作詞・藤山一郎作曲と歌。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関西の新しい朝 (まっちゃん)
2009-04-22 22:46:46
今晩は、まっちゃです。
カテゴリー「歌の翼に。」
新しい朝。埼玉でも流行っていると思いきや
実はそうでは無かったのですね。
関西では、ラジオで「新しい朝」が流れます。
私は、その曲に合わせ起床します。
大阪では、1万人を集客する
ラジオ番組の中のひとつの歌です。
勿論、CD持ってます。
この歌は、ラジオのパーソナリティが大手術を
受け、生還した時、彼自身が作った歌です。
 
歌詞・曲は著作権上、掲載できませんが
私が歌っている音源が見つかりました。
もしお時間があれば、お聴きください。
関西人はこの歌で、今日も生かされている実感を
味わっております。
やはり、日本は広いです。

http://masaring.blogzine.jp/music/atarashiiasa.mp3

関係ないコメントでしたね。ご容赦ください。
返信する
ナツメロです (森生)
2009-04-23 20:32:32
まっちゃん様

ブログに載せた「ラジオ体操の歌」は関東でも
ナツメロです
若い人は 多分 知らないでせう

関西で朝の定番「新しい朝」は始めて聴きました
明るくて いい歌ですね

ですが まっちゃんが以前 妹さんとデュエットした時と この歌とでは 声質が変わりました
体重を20㎏も減らしたので 声帯にシワがよったのでせうか

渋くて 中年の魅力を撒き散らしてはおりますが.....
返信する
実はそうなんです (まっちゃん)
2009-04-23 21:31:53
実はそうなんです。
メジャーな病気じゃないですが
左顎下腺を悪性腫瘍のため
全摘出手術をしたためです。
術後、半年思うように喋ることさえできず、、、。
痩せた理由もそこにあります。
その時、この歌に出会いました。

現実を素直に受け入れるために
思うように歌えなかったのですが
ありのままでええわと、歌った時の音源です。
人生いろいろあるなと、思っています。
まだまだ、若輩で修行が足りません、、、。
返信する
サバイバル競争 (森生)
2009-04-24 21:27:30
まっちゃん様

自分のことだけにかまけていて まっっちゃんが大変な状況だったことに気付かず 失礼しました

でも 今のお声は 決して悪声ではありませんよ
却って深い味が出てきていい とさえ思います

歌では まっちゃんには全く敵わないワタシ
どうあがいても お先に失礼するワタシ
けれど まっちゃんより 合計では1年でも余分に 世の中を見てみたい

人生合計勤続年数で どっちが勝つか まっちゃんに宣戦布告しますね

歌は内臓を活性化するそうです
今まで以上に元気になれるはずです

じゃんじゃん歌って 楽しみ 楽しませて下さいね
返信する

コメントを投稿