吉田家の近くに金勝山がある。
以前、東武竹沢駅から南斜面をえっちらおっちらやっとの思いで頂上へ辿り着いた。
ら、車道が北斜面から上がって来ていて、ガックリした。
今日は車で上ろうとしたら、麓の入口で通行止めだ。
仕方が無く、車道を歩いて上ったら、何てことだい、終点には車が4~50台駐車していた。どうも関係者のものらしい。
山全体に「埼玉県立小川げんきプラザ」というお役人好みの名前が付いている。
奇天烈なバンガロー群がある。頂上には広い食堂やプラネタリウム、そしてホテル棟もあるが、全く誰もいない。
そうそう、下の入口近くで背丈ほどの黒松の枝透かしをしている植木屋氏がいたっけ。埼玉県版「私のしごと館」でなければいいが........。
右はまともな山小屋。
そういう施設を見なければ、このやまのそれなりな紅葉と、眺望は素晴らしい。
ただ、寄居方面の見事な山並みを、ザックリ削った超広大な工場用地が痛々しかった。不況で、あのまま工事凍結になるかもしれないが、もう後には戻らない。
金勝山は東武東上線を使えば便利な山である。
金勝山、吉田家、官ノ倉山、石尊山、小川町と辿る山歩きは、誰にも楽しめます。
特にこれから新緑の頃までね。
▲始めはここに多いメタセコイアの紅葉。2番目は直系1m以上もある切株です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます