林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

グー・ブログ不具合のため

2011-02-24 | じゃじゃ馬馴らし

今日の記事を書き上げましたが、グー・ブログの新しい記事編集方式である「ベータバージョン」がまたもや動きません。
今度は写真の順番は指示とおりですが、行の間隔や写真の位置を全くコントロールできなくなったのです。
それに編集画面では記事タイトルを記入してあるのに、「タイトルが記入してありません」などというスカタン警告がまた出始めた。

そのため原稿がまとまりません。滅茶苦茶です。
草臥れ果てたので、今日の記事更新は中止させて頂きます。

なお、この現象は森生の不適切な操作によるものでは決してなく、グー・ブログの未熟で手前勝手な技術改変にあるようです。
ウソとお思いでしたら、下記のブログのコメント欄をご覧下さい。苦情が集中しております。

gooブログ スタッフブログ 【予告】記事編集画面を3月にベータバージョンへ統一のお知らせ

よくもこんなに不完全なものを、平気で公開したものだ、と思います。
彼らはプロじゃない。

なおよろしければ、林住記の数日前の下記過去記事もご覧下さいませ。

              ・苦情殺到

              ・ベータバージョン

              ・イライラ

「ベータバージョン」はこのように単純なレイアウトの記事しか満足に書けません。
血圧が上がってますので、今日はこれでお休みにします。ふぅ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お察しします。苦笑。 (須藤京一。)
2011-02-24 15:08:06
悪評の誉れ高いgooのメールサービスも、
あまりにも使い勝手の悪いスタンダードモードをついに停止して、
シンプルモードに移行する旨先日メールが来ました。

gooは、メール、ブログ共に、
苦情の嵐で社員の脳みそは壊滅状態かもしれません。

記事、写真のバックアップはお済みでしょうか?
この不安定な時期、
何のサーバートラブルがあるかわかりません。是非、しっかりとバックアップされることを、
強くお勧めいたします。m(_ _)m

あと、やはりあまりに使いづらい場合、
他のレンタルサーバーに移行することも、
お考えになってみると良いかもしれません。

私もgooのメールのあまりの操作性のひどさに、
かねてより評判のあったgmailに乗り換え、
今のところ特に不満も無く過ごしています。
(容量が無限大なのがお気に入り。笑)

ネットの無料のサービスの原則は、
『嫌なら他に行け』と言うもの。
もちろん皆が利用しなくなれば、
その会社はつぶれるのみですので、
慌てて改善をする事になりますが、
そこまで果たして待っていられるかが、
各人の許容量と必要性の差だと思います。

私のいるFC2ブログ、
又芸能人が多いというアメーバーブログ、
エキサイトブログ、ヤフーブログなどが有名ですね。(他にもいくつかあると思います。)
それぞれに一長一短あり好みも違うことでしょう。

もし移行をお考えなら、
FC2に関してなら、選択の際のご参考までに、
どのようなものか多少お応えできるかと思います。
返信する
考えております (森生)
2011-02-24 21:06:07
須藤京一さま
他のブログへの引越しは 過去の記事を人質に取られておりますので.....

確かにバックアップが必要でした
ご教示により その作業を17時50分に開始しました
バックアップデータの作成→ダウンロード
となるようですが そろそろ21時になるのに まだBUDの作成が完了しません
「暫く時間がかかります(20~40分以上)」
と但し書きがありますが なんぼなんでも時間がかかり過ぎるようです
DRをこの後するとすれば 徹夜になるかもしれません

パソコンの電源をいれたまま 寝ることにします
人質はもう諦めて 他のブログへの移転を考える時でしょうね

グーブログはNTT系と聞いております
やはり親方日の丸なのでしょう

グーはNHK教育TVの中高年パソコン講座ブログ編で 佐々木講師がグーに基づき分り易く説明していたので 選びました
返信する
次の対策 (森生)
2011-02-24 21:40:27
須藤京一。さま
「バックアップデータの作成」は21時20分に完了しておりました
結局3時間あまりかかったことになります

続く「ダウンロード」は30秒くらいで終了しました

これで林住記の過去の記事は 私のパソコンに取り込まれた と理解しております

私のパソコンもここ数日 怪しい動きをしますので DVD-RかRWにこれを複写しようか と考えております

なお グーは文字だけのDRであり 画像はDRできない と断り書きがあります
今後は画像の保管をどうするか が私の課題になりました
これまでの画像は 記事に貼り付けた後 私のパソコンから全て削除しておりましたので

私はブログやパソコン全般に関して 機械操作知識や 専門用語を殆ど知らないまま ブログを書いております

以上のコメントで 私が誤解している事がありましたら 誠に恐縮ですが ご教示下さいませ
考えを改めて 対処するつもりです
返信する
お疲れ様でした。 (須藤京一。)
2011-02-25 14:20:25
パソコンに入っているデータも、
いつ何時ハードディスクが壊れるかもしれません。
ウィルスにやられるかもしれません。
バックアップは、
パソコンを使う限りは必ず必要ですね。(^-^)

ある意味、ブログの記事のように、
サーバーに載せている方が安心な部分もありますが、
今回のようにシステム改変(改悪とも言う。笑)
によってブログシステムが不安定な場合は、
こまめなバックアップが必要ですね。
数年間の思い出や労力が、
『申し訳ございません』の一行で消え果ますから。苦笑。

あのあと少し調べてみたところ、
バックアップできるのは、
有料のアドバンスのみと知り唖然としました。

私はネットに関してはお金を払った事はありません。
タダだからこそ、いろいろな冒険もでき、
失敗しても諦めることができるからです。

しかしそれにしても有料会員に、
こんな不便を強いるとはちょっと信じられませんね。

しかも、

『バックアップデータを作成するのに3時間』

なんだか有料会員でいるのが馬鹿らしくなりますね。苦笑。

FC2は記事を書くと自動的に、
FC2のサーバーにバックアップされます。
その後自分のPCにダウンロードするのですが、、
毎回、全記事(2007年4月~現在)ですが、
6M程のテキストデータが30秒かかりません。
(画像データはやはりFC2でもバックアップされません。)

>これで林住記の過去の記事は 私のパソコンに取り込まれた と理解しております

その理解で正しいと思います。(^-^)

>DVD-RかRWにこれを複写しようか と考えております

お使いのPCがXP以降ならば、
DVD-RAMをお勧めします。

△DVD-R:記録回数1回
○DVD-RW:記録回数約1,000回
◎DVD-RAM:記録回数約10万回

と言われています。

http://www.webby.co.jp/category/2541.html

こちらにそれぞれ比較した表が載っています。
(あくまで参考例であり、
このサイトの商品を勧めるものではありません。笑)

DVD-Rでは一回のみしか記録できないので、
今後の利用を考えるとDVD-RAMを私はお勧めします。
(って自分もそうしてます。笑)
4.7GBの片面の物で十分です。
一昔前のフロッピーディスクのように、
とても使いやすいです。

バックアップ専用のDVDを作り、
一カ月に日を決めて、
バックアップされるといいと思います。


画像に関しては手間がかかりますが、

画像の上で右クリック
→『名前を付けて画像を保存』

で、どこかに画像保存フォルダを作成して、
そこに保存していくしかないと思います。

その際にはわかりやすいように、
『2011022501』→西暦+月+日+続き番号
のようにファイル名を変えていくと、
番号が被ることも無く保存できるかと思います。

拝見するに今の画像ファイルの名称が、
30文字以上と結構長くなっておりますので、
上記のように短くされると、
今後、長いファイル名が引き起こす、
無用なトラブルが起きずに済むと思います。

私は『ブログ記事』フォルダと『ブログ画像』フォルダを、
DVD-RAMに作って、それぞれ保存しています。


あまりPCの専門家ではありませんが、
ご不明な点がありましたら、
またできる範囲でお答えしたいと思います。
(^-^)
返信する
有り難うございます (森生)
2011-02-25 21:47:29
須藤京一。さま
お蔭さまでよく分りました
実際操作するとなると 怪しくなるのでしょうが 勇気を出して 慎重に実行するつもりです

画像の保管は 記事とは別になりますが 整理番号で関連付けて 記事から私のパソコンに「名前を付けてマイピクチャに保存する」
そしてそれを 別のDVD-RAMに複写しておく と理解しました

今後ともご指導のほど 宜しくお願い申し上げます
有り難うございました
返信する

コメントを投稿