林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

発芽

2014-03-25 | あらら!

ほらね、やっぱり新聞テレビは、増税前の買い溜め特集だ。
かくいう森生にも主婦の血が流れてるのか、最近、胸騒ぎがするんですね。
物資欠乏時代に育った所為で、あれが無いこれが不足してるっていう噂を聞くと、つい走り出すんであります。

いや別に、マスコミが「足りなくなる」と騒いでるわけではありませんよ。
でもね、主婦が一斉に買い溜めに向かうと、東日本大震災の直後にもあったように、一時的に品不足になるはずです。
それに4月1日から物価が3%も高くなるのが分かっていて、イマ買わない手はないじゃありませんか。

トレペはすでに、納戸に積んである。
ポリデントやチオビタも買い溜めしている。
そこで今日はレトルト食品や瓶缶詰を買い増し、ついでに沢庵、切り餅、玉葱、じゃが芋、人参、ピーマンなどもどんがばちょと買った。

だが、冷蔵庫に入りきらないのであります。
で、この際、冷蔵庫内を総点検することにした。

あるわあるわ。随分前に買いこんだ玉葱、じゃが芋、人参。冷凍温サラダ野菜なんか、消費期限を越すこと3年だわ。
じゃが、人参、玉葱君は、暗く冷たい冷蔵庫内に長い間閉じ篭められていたのに、あらら、元気だなぁ、芽が出てるんでした。

玉葱は新芽に養分を補給し、お父さんの脛みたいにすかすか。
じゃが芋は、母から有毒と教わった芽が、あっちこっちからむくむく。
人参の芽は弱々しいけど、固い身から金色の毛のような細根がもじゃもじゃ。赤鬼のバラバラ死体のようで気持ち悪い。

3%の値上がり分をヤリクリしたつもりだったけど、こりゃソンしたわぃ。4月からは、シッカリ主婦しなくちゃな。

そこで急遽作った野菜炒めでありまする。人参は使えました。

140325



最新の画像もっと見る

コメントを投稿