林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

「美しい国」をつくろう

2006-11-30 | 床屋放談


                                        11月28日 朝日朝刊から

朝日に連載されている加藤周一先生の「夕陽妄語」を読んだ。
丸谷才一先生のような軽さや飄逸さがなく、愛読とまではいかないがタメになる。

11月27日夕刊では「2006年11月」という題だ。
先生は、11月は日米両国で歴史に残る事件が起こった、と書く。
そして更に以下のように書いている。

 アメリカではブッシュが中間選挙に破れた。
 これまでの軍国主義化路線を改める復元力が働いた。
 日本は教育基本法案を強行採決した。
 なし崩しに右傾化が進み、これを抑止する復元力がない。

じっくり読んで理解しなければならない。
とりあえず印象に残った部分を下に転記した。
この随筆の纏めに当る最後の文章だ。

 われわれも安倍首相と共に「美しい国」をつくろう。
 信州のカラ松と、京都の古い町並みを保存し、
 人麻呂や芭蕉が残した日本語を美しく磨こう。
 そのとき愛はおのずから起こるだろう。
 尊大な、誇大妄想的な、殺伐で卑屈なナショナリズムを捨てればよい。
 そうすれば憲法を改める必要もなくなるだろう。

森男は憲法改正については、加藤先生とは少し意見が異なる。
但し、安倍さんと自民公明党の代議士たちに憲法を弄ばれたくはない。

安倍さんは復党問題についても、曖昧な態度である。
どうして安倍さんの支持率がこんなに高いのか、理解出来ない。
特に、高齢者の支持が高いそうだ。
脳天気な若い奴ら、呆け同然の高齢者。
働き盛りは色と欲呆け。

不肖森男は余計な心配をしている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿