林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

心頭滅却すれば焼死する

2007-08-17 | 林住期

 アサハラ昇降?

 友だちに誘われて、上野の博物館に、「京都五山禅の文化展」を観に行った。

 招待券をくれたし、予報士の、今日は雲が出て昨日より涼しくなる、と言う言葉に騙されたので、つい、ふらふらと出かけてしまったのだ。

 電車の中はいいけれど、池袋駅、上野駅、上野公園のクソ暑さ!
公園の噴水の周りは、いつもより人が少なかった。
「平成館」前の石畳は最新 I Hクッキングヒーターのよう。

 暑苦しい!

 折角来たんだから、と、森男が乃木坂の「国立新美術館」に友だちを誘った。
「日展100年日展100年日......」という頭が痛くなる特別展だ。
こちらの入場券は1300円。老人割引無く、痛い。

 「イタリアントマト」で昼食パスタ。鄙の住人には安くて美味い。

 原宿と乃木坂の暑さには、頭が発火しそうだった。
裸で街を歩いている女性が羨ましい。心頭滅却して裸になれば炎天もまた涼しい、か? 結構結構。

 池袋に戻ったら、西日の当たる駅はもっと凄い暑さになっていた。
西武でCDを探したが、最近のCD売場、分類どうなってんの?
やっと探したCDの活字、小さ過ぎて、低眼鏡かけても読めないぞ。売る気あんのか?

 「心頭滅却すれば火もまた涼し」、なんて負け惜しみを言ってたら、禅僧だって焼死する。まして、森男においておやおや。

 今夜は冷房で頭を冷やし、禅、日展、新美術館の印象は、明日にしますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿