指導案を見るときの観点である。
一番初歩的なことであるが、次の5点が考えられるであろう。
1 ねらいから具体的な学習課題や学習活動が設定され、どのような展開になるか。
2 教師の指導・支援の手だてが明確に示されているか。
3 一斉や個人・グループ、ペア学習等の学習形態がどのように位置づけられているか。
4 ワークシートや資料、教具等が授業のどの場面で用いられているか。
5 評価場面、評価方法はどのようになっているか。
一番初歩的なことであるが、次の5点が考えられるであろう。
1 ねらいから具体的な学習課題や学習活動が設定され、どのような展開になるか。
2 教師の指導・支援の手だてが明確に示されているか。
3 一斉や個人・グループ、ペア学習等の学習形態がどのように位置づけられているか。
4 ワークシートや資料、教具等が授業のどの場面で用いられているか。
5 評価場面、評価方法はどのようになっているか。