希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

てきぱき ツーリング・ラブ 支笏湖

2012年06月15日 18時51分43秒 | └過去ツーリング

どうも、ren.です。
今日は支笏湖方面へツーリングに行ってまいりました。
かれこれ3年ぶり。

まずはお約束。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/a7/3473793a9862cb52d4736f35295be6b7.jpg?random=1299163062cda06a5c2146e92d808915

滝野霊園のモアイ(w
なんか、霊園の入り口で遠足の小学生が休憩していました。
いや、ちょっと行けば滝野すずらん丘陵公園じゃないか。

山道登って、まずはオコタンペ湖。
途中、サイクリングロードで高校のマラソン大会が行われていました。
大半の子が歩いていたけど(w

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/71/7389626e93554b35bef7f0aca307d0c3.jpg?random=18702b82715509fba4c36e625e1b705a

今日の湖面は、スチールブルー。
奥の漁岳には雪が残っていますね。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/47/6e4dbc532d101ff91fad723592ab0d20.jpg?random=6d87d4a6efb85a3048b70cbfdd06cea3

オコタンペ湖の展望台は、新しく整理されていました。
なので、以前までとはちょっとだけアングルが違う。

そして支笏湖へ。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/a5/96772b90947d1e91221d637c6482293d.jpg?random=83f5cee1fb175222565f19b0acfc880c

RZ-18のパノラマ撮影モードで。
画像をクリックすると大きいものが見られます。
やはり、三脚とかを使わない、手持ちではと水平がゆがんじゃうね。
合成ラインが微妙にずれたため、風不死岳(左側の三角の山)にゴーストが(w

雲もないいい天気だったので、こちらも湖面がきれい。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/89/ebe29a3e09b429f63b847de786890653.jpg?random=347186c480ae9fa6849317e837b7e6b1

南国の海のような透明度。
しかし支笏湖は、またの名を「死骨湖」と呼ばれ、深みにはまって溺れると、死体もあがらないという……。
ほんとかは知らない(w

支笏湖をぐるっと回って、大滝村の道の駅へ。
今回の目的は、ここのスタンプを押すこと。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/08/2b0041062ca490608bed3b19d782d924.jpg?random=8612cff5b4779573a88a6d6b0e4d0b73

半地下のトイレの入り口には、なぜか自動ピアノが会って、常に演奏が行われています。
これのおかげでついたあだ名が「1億円のトイレ」(w
しかも、結構激しい曲が流れているので、微妙に落ち着かないぞ。

食堂で昼食。
ここの名物は、きのこ料理。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/1e/656df9c424729748460a0ecb2f7f43df.jpg?random=8c4438c46f8bbb5ffb08b01cb72c1e89

まず、「0円マップ」のクーポンで無料となったなめこ汁。
作り置きなのか、ちょっとぬるいけど、まずまず。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/32/4ff6683ac4595451ed381d97b3fd5c96.jpg?random=bde9469bd264882b70d0cb69c488dfc7

峠は寒くて体が冷えたので、温かい「きのこ天ぷらそば」を注文。
しいたけ、なめこ、しめじ、なめたけのてんぷらが載っています。
どの天ぷらもおいしいですが、なめたけはちょっと、口に糸のように残ってしまうのが残念。
しかし、そばがおいしくない(w
やっぱり「きのこカレー」にするべきだったかな。

このあと、千歳と恵庭の道の駅でスタンプ。
以前立ち寄ったときは開店前だったため、スタンプが押せなかったですからね。
そして帰宅しました。

総走行距離は約210km。
もう、テントを乗せたバイクをちらほら見ましたよ。
今年最初のピースサインも交わしてもらいました、ヤェー。

それにしても、支笏湖は何度も行っているわけだけど、どうしても毎度同じような写真ばかりになっちゃうなぁ。
ほかの場所でも同様な場合もあるから、何か解決策を考えないと。

おまけ。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/90/4b3a1f04d15a357159fb8daac290ef64.jpg?random=8ee147b48267b95eb1782f7f173e7583

大滝村で撮ったハクセキレイ。
ずーっと羽づくろいをしていたので、もっこもこ(w

そういえば、道すがらシマリスも見たな。
この調子で今年は動物運が向上するといいけれど。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のいろいろ雑記 | トップ | 今日のいろいろ雑記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もや)
2012-06-16 01:00:22
お日柄もよく綺麗に撮れていますね。
同じ場所でも季節・天候が違えばまた違った風に撮れるんでしょうけどツーリングだと限られますねえ。
撮り方でつけられる変化は視点の高さぐらいでしょうか。身長分だけのギャップが限界ですがw
そういえばダンボーはお留守番ですか?
返信する
Unknown (ren.)
2012-06-16 01:17:34
>もやさん
私もさして背が高くないから、立ってもしゃがんでも変わんないな(w
ダンボーは一応ポッケに忍ばせていたのですが、アングルが思いつかなかったので出演なしに。
返信する

コメントを投稿

└過去ツーリング」カテゴリの最新記事