希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

Starry Story EP

2019年03月15日 20時15分03秒 | └irodori・けもフレ

どうも、ren.です。
今年のF1がシーズンイン。

第1戦・オーストラリアGPのフリープラクティス1・2を観ていました。
実際に車が走っているのを見ると……なんだか、説明しづらい違和感を感じますね。
多分、マシンの各部が大きめになった所為なんだろうけれど。

それにしても、この開幕に先駆けた昨日、チャーリー・ホワイティングが急死するとは……。
なかなかの大事件から始まってしまいましたねぇ。
R.I.P.

今日はこちらが届きました。
……毎度思うけど、2枚組みCDって、ケースからディスクを取り外すとき、怖くない?

「Starry Story EP」 Gothic×Luck
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/23/e809d66a1697b94910a2366c49316dbe.jpg?1552643204

「けものフレンズ2」のED曲2曲を含む楽曲が収録された、Gothic×LuckのデビューEP。
このためにデビューした八木ましろさんと菅まどかさんのコンビ。

各所の特別番組配信などで見かけるようになった二人ですが、すごくキャラが立ってるよね。
かんちゃんの笑い声、好きだわ。
なお二人が演ずるカタカケフウチョウとカンザシフウチョウは、次回10話登場。

こちらはインナージャケット。
輝いているのは"ふうちょう座"。


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/41/6a3054f94363e9c96bbb695d4e73a6bb.jpg?1552643204

初回限定盤はこちらのスリーブケース付き。
ホロ加工でキラキラします。
一見写真のようですが、実はちゃんとイラスト。
好きだわ、この雰囲気。
ただし、2人の身長の差は捏造されている(w

二人の歌声は聞き取りやすくていいですね。
まだまだ初々しさを感じますが、今後力をつけて欲しい。
そして、番組やプロジェクトが終了したあとも、二人でゴクラクでいて欲しい。
強くそう感じます。

収録各曲雑感。

全ての曲は"星"をコンセプトにしています。

1.星をつなげて
「けも2」前期ED曲。
今となっては、あのゆるいEDアニメが懐かしい。
癖のないポップ調が耳に心地よくサビのファルセットの違和感のなさは若さの象徴か(w

特典DVDにはアニメMVと、「前前前夜」でのサプライズを収録しています。
特に後者を観ていると、振り付け難しそうだ。
前者は、発売直前に、また"場外"でゴタゴタがありましたが……。

2.オトノイロ
アップテンポで始まり、転調を繰り返す曲調は、ライブで盛り上がりそうだね。
5曲の中では唯一、台詞というか地でしゃべる部分があるし。
個人的には間奏のギターがかっこ良くて好き。
歌詞に"彩"(いろどり・・・irodori)という語句が出てくるとドキッとする(w

3.星の帰り道
収録5曲の中で、私が一番気に入ったのは、この曲。ルルルタタ♪
わかりやすくかっこいい曲調で、アニメより、ゲームのED曲に合いそうな雰囲気。

4.月と太陽
MV公開当時からポルノグラフティっぽいとか言われていて、もう、そうとしか聞こえなくなった(w
でも、タンゴ調のこの曲は、収録曲で特に目立っているのも確かです。
こうなると、もっといろいろな曲を歌って欲しいと欲も出ますね。

5.きみは帰る場所
「けも2」後期EDとなった曲。
MVのフル版も収録してして欲しかったけど、間に合わなかったのかなぁ。
ぶっちゃけ、あのやる気のないEDアニメの所為で、適正な評価がなされていない気がしますが、メッセージ性の高い名曲だと思います。
ひねくれた見方をすると、タイトルも歌詞も、含むものを感じる(w
歌詞カードでも、この曲だけ他と違う書式で書かれている辺り、特別なんでしょうね。

どの曲にもいえますが、良くも悪くも"けもの"っぽくはない。
この辺、どうビス×PPPとはコンセプトが違うということですね。
だからPPPライブ回に出なかったというのなら納得しておく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビミルド物語 190314 | トップ | 機種変 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

└irodori・けもフレ」カテゴリの最新記事