希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

マイナーゲーの夕べ 「マイナー度検索」

2007年01月13日 21時42分46秒 | └マイナーゲーの夕べ
2ch閉鎖に疑心暗鬼のren.です。
私にとっては、ネット歴に関わるサイトですからね。古い~カキコの中に~♪かくれて~想い出が一杯~♪


今までの17回の「マイユー」。
今回は、ここまでの作品がどれくらいマイナーなのか、Google検索を使って、エントリが何位に引っかかるかで測ってみましょう。

検索対象は50件までで、それ以下は圏外。
検索結果は、記事作成時の段階での順位。


第01回 F-1 ライブインフォメーション 17位
まだ「マイユー」の形式になっていなかった頃の記事で、途中でタイトルを変更したエントリ。

第02回 セガの思い出
第03回 PSの思い出
特定のゲームじゃないので、検索対象から除外。

第04回 スカイガンナー 圏外
知る人ぞ知る人気ゲームなので、攻略サイトなども多く、そんなにマイナーではないようです。

第05回 鋼鉄の騎士 圏外
PC版が出ていることもあって、攻略サイトも豊富。

第06回 エアグレイブ 43位
コレは意外!ただ、リスト上にあるだけというものも多いですが。音楽がやっぱり人気のようで、たのみこむにはサントラの要望も。

第07回 ガメラ2000 圏外
やっぱり、ZUNTATAの隠れた名曲として取り上げられているところが多いです。ゲームとしての評価はバラバラ(w

第08回 蒼天の白き神の座(くら) 37位
さすがPSでも稀代の名作リアルタイムシミュレーション。攻略サイトやレビューサイトに良質なものがありながら、うちもランクイン。

第09回 るぷぷキューブ ルプ☆さらだ 圏外
竹本泉作品としても、ゲームとしても、電波ソングとしても、各所で評判が高いようです。

第10回 じぱんぐ島 暫定15位
暫定なのは、10月度エントリとして検索にかかったため。「面白そう」と噂されながら、実際に遊んだ人は少ない模様。

第11回 ファイプロリターンズ 圏外
まあ、単に小太郎のエディットを見せたかっただけですから(w もっと凄いエディットサイトは、星の数ほどありますし。

第12回 いつか、重なり合う未来(あした)へ 15位
ただし、(あした)を抜いた「いつか、重なり合う未来へ」だと圏外。さらに、レビューされているのはほとんど「サユリ篇」(w

第13回 タクティクス・フォーミュラ 圏外
結構名前が出てくるサイトが多くて意外。ただ、ちゃんとレビューしたり、プレイリポートをしているところはありませんね。もっとこのゲームの面白さを紹介したいところです。

第14回 スターフォックス・アサルト 圏外
取り扱ったゲームの中では、まったくのメジャーゲームですので仕方がない。エントリも、ほとんど愚痴になっちゃってますね……反省(w

第15回 サイレント デバッガーズ 5位
むしろ順位が高すぎてびっくり!名作ですし、「ユーゲー」でも紹介されたので、もっと有名なゲームだと思っていたんですが。有名さとマイナーさは、比例しないということですね。

第16回 アイドル八犬伝 11位
これまた、つい先日のエントリなのに高順位でびっくり。支部長のご加護かな(w ちょっと画像がでかすぎたかなと感じます。

第17回 
The King of Rally 1位
やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
一昨日のエントリが、もはや世界で第1位のエントリに!!(w よっぽどマイナーなんだなぁ。発売当時、ファミ通でハイローラー元帥・渋谷洋一さんが、コラムで推していたんだけれどなぁ。


「エアグレイブ」と「タクティクス・フォーミュラ」は、マイナー中のマイナーだと思っていたんですが、検索結果からいうとそういう感じはしませんね。まあ、検索結果の上位には、中古ソフト通販サイトも多く引っかかりますから、そういうものを排除できれば、もっと順位は変わるでしょうけれど。

それにしても、「The King of Rally」は快挙だなぁ(w マイナー・オブ・マイナーゲーの名をほしいままに。
これに関して、もうひとつ驚くのは、Googleのサーチ能力の早さですね。

では、今後も手持ちのゲームの中から、「これはマイナーだろ」というものを紹介していきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まんがタイムきらら 2月号 | トップ | 3×3の小宇宙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

└マイナーゲーの夕べ」カテゴリの最新記事