希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

ネギま!? 第8話 「先生、私たちをオトナにしてください」 by風香・史伽

2006年11月22日 22時58分03秒 | └ネギま!?
祝日と関係のない生活を続けて、10年以上。ども、ren.です。
いやぁ、明日が祝日のことに、今気づいたんで(w


さて、水曜名物、「相棒」「水曜どうでしょう」そして「ネギま!?」。

なぜかOPが、最初のVer.に戻ってますね。
オケヒットとギターリフが大好物の私には、今年一番の曲です。
……いつかこれを、カラオケで歌っている自分がいるんでしょうか。

それにしても、鳴滝姉妹より、千鶴が中学生だということのほうが、私には信じられないんですが(w


今回はあまりネタがなかったですが、内容は他のレビューさんに任せて、元ネタいってみましょう。


・梅図かずお
  ネギ、明日菜、鳴滝姉妹、のどかが「ぎゃっ」。

・テレタビーズ
  前にも鳴滝姉妹は、この格好してましたね。
  散歩部のユニフォームなんでしょうか。
  えっおー

・ジュゴン
  海棲哺乳類。
  これを人魚だと思った船乗りは、よほど飢えていたんだろうなぁ。
  ネタとしては、ホラー映画「呪怨」のもじり。
  劇中では貞子が出てるけど、それは「リング」では。

・おーとなっ
  このネタ、「しあわせそうのオコジョさん」でもありました。
  あちらは「サイキョー」でしたけれど。
  ジーニアス沢城の名を知らしめた作品ですので、未見の方はぜひ。
   追記*
    ちなみに当該の回はDVD13巻収録の「あこがれのオコジョ」。

・マウリッツ=コルネリス=エッシャー
  不思議絵の大家。
  図書館島の内部が一部、この人の絵になってました。
  最近、「エッシャー展」って来ないなぁ。
  好きなんですよ、私。

・インディ=ジョーンズ
  図書館島での、このかのコスプレ(カードにあらず)。
  説明が必要ないほどの、有名冒険映画。

・ノロイ
  図書館島でカモ君が一瞬見せた顔。
  「ガンバの冒険」の強敵、白イタチのノロイです。
  逆巻く~波と 閃く~空が~♪……ネギ達一行のこの先が心配になりました(w

・中二病
  シチミの持っていた新聞の見出し。
  元々は、ラジオ「伊集院光の深夜のバカ力」で使われた言葉。
  中学二年生くらいの頃の、痛~い行動や思考パターンのこと。
  私はアップスの頃から聞き続けていますけれど、まさかメジャーな言葉になるとは。

・「月」の扉
  「ぱにぽにだっしゅ」でもありましたね、この老夫婦の部屋。
  "桃月学園"の”月"でしょうか。

・お父さん!
  なんだそりゃぁぁぁっ!!(w
  それはともかく、元ネタというわけではありませんが、
  その昔、明石屋さんまが出ていたCMで、
  郵便ポストを「お母さん!」って頬擦りするやつ、
  覚えている人いませんかね。

・濡れたティッシュ
  本当は、濡らした和紙を使います。
  それなら、江戸時代でもあるでしょ、楓さん。

・エグゾスケルトンパワードスーツ
  新コーナー「超の野望」でハカセが言っていた説明。
  SFによく登場する、外骨格式肉体強化装置。
  実際にも開発され、医療福祉や軍事の現場で使われています。
  元祖はやっぱり、ハインラインの「宇宙の戦士」でしょうね。

あらら、書き出してみれば、結構ありましたね(w


それにしても、鳴滝姉妹との仮契約は、ちょっと唐突過ぎですな。
あんまり気にしちゃいけないんでしょうけれど。

最後に出てきた黒薔薇男爵は、ジーニアス沢城の3キャラ目ですか?凄いや、さすがだ、ジーニアス。

そういえば、長島雄一さんは、芸名を「チョー」にしちゃったんでしたっけね。「たんけん ぼくのまち」のファンとしては、嬉しいような、恥ずかしいような。
チョーさん号とワープラーちゃんに会いたい。

*追記*
しまった、ジーニアス沢城は、4キャラ目だ。
第1回のナギを忘れてましたわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死の国からのバトン | トップ | ゲーム検定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

└ネギま!?」カテゴリの最新記事