希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

ツーリング便り 夕張

2010年05月14日 19時33分27秒 | └過去ツーリング
深夜、体調もよくなったren.です。
体調といえば、我が家の飼い犬。
ここ数週間、目とノドが痛そうで、なんとも苦しそうだったのですが、今日、病院へ再検査に行って判明。

  花粉症だってさ。

私の周囲には花粉症の家族、友人はいなく、生まれて初めてリアルに見た花粉症患者です(w


さて、今日は天気が回復したので、夕張までプチツーリング。
しかし、風が強くて、寒いのなんの。
体感気温は5度くらいだったと思う。
向かい風だとスピード出ないし。

札幌では今日、桜の満開が宣言されたのですが、こちらは”さ”の字も見えない。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/42/19faeaf7b8a3d4cf29fd88fb3396f9a7.jpg
桜の蕾と旧北炭滝之上水力発電所跡。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/44/2974d0c185f2f89233d42ddd53b3e38c.jpg
毎度の定点観測写真(w
川筋は風が渡るので、日が翳ると走ってなくとも寒い。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/39/07f5826a6535b4e0a8c3e67956533b79.jpg
線路の近くで囀っていたアオジ。

さて、夕張といえば、昔は石炭で栄えた町で、2007年に財政破綻したことで有名。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/5f/52d7870276068c3c7f912d96c7d880d7.jpg
炭鉱跡を利用して作られた「夕張 石炭の歴史村」。
奥の石炭博物館は、立坑のエレベーター跡を利用したものです。

ここも財政破綻の影響で、一時は閉鎖。
遊園地やパビリオンは解体されました。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/80/44dca59d296bf09b0ee7654d386e0824.jpg
壊しきれていない建物が、廃墟として残されています。
ティーカップや観覧車などが取り払われた跡も痛々しく、経年や積雪で傷んだウォータースライダーが、これもまた夕張の歴史を残すモニュメントと化しています。
廃墟マニアは現場に降りたりしてるので、検索すると詳細な写真も見られますよ。

私は遊園地の上を通る橋の上から写真を撮りました。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/5e/8437515e23c0db68e898816327a35ece.jpg
SL館は、ほぼそのまま残されているのがここからも確認できます。
このD51は屋外展示のレプリカ。

夕張はもう一つ、映画の町としての顔があります。
邦画の名作「しあわせの黄色いハンカチ」が撮影された地である他、現在は有志の出資によって存続する「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」も有名。
「しあわせ…」の舞台でもある夕張本町商店街には、常になつかし映画の看板が掲げられています。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/0a/20367086434404fc0a5e31beea8be38f.jpg
個人的に好きな作品の一枚。
やっぱり西部劇はいいよねぇ。
振り向くと「荒野の七人」の看板もあるのですが、ちょっと撮りづらかったのでパス。

もう一つ。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/5b/d8bcdc2adcf49ee19654987e36311b09.jpg
志穂美悦子がお茶目。
つか、なぜ、このチョイス(w
まあ、なぜかチャールズ・ブロンソン作品の看板が多かったり、そういう趣味なんでしょうね。

なお、某H牧場のキャラメル工場と販売所がありましたが、華麗にスルー。
それより、となりの医療センターを写真に撮っておくべきだったかな。
ニュースでたびたび話題になる病院だし。

今回の夕張行は、ある目的があって行ったのですが、長くなるのでまた明日。
……なんか、つい先日もこの引きがあったな。
あ、座布団はなかなか使い心地がよかったですよ(w
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病欠届け | トップ | ツーリング便り 夕張後記 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
借金 (Desmo)
2010-05-14 22:01:38
R274から北上し夕張へ向かうと野球場、テニスコート等々あるわあるわ箱物が。そりゃ破綻するわ。
んでもって借金返すって言っても実際は夕張市民が返しているわけではなく国つまり日本国民の税金が使われているのですからねぇ。
でも夕張が特別なわけではなく破綻しそうな市町村はいっぱいあるそうな。
ある意味破綻してしまったほうが賢いのかも。
返信する
メロン熊は?! (KATO軍曹)
2010-05-14 22:28:36
あのへっぽこアイテムを見逃す手はないでしょう!
返信する
Unknown (ren.)
2010-05-15 01:28:09
>Desmoさん
まあ、当時は「町が破綻する」なんてことが起こるなんて、実感なかったですしねぇ。
じゃあ、そんな町は丸ごと消滅させてしまったほうがいいのか?といえば、そんなことはないでしょう。

>KATO軍曹どの
待て!!土曜のエントリ!!乞うご期待!!チョチョン(w
返信する

コメントを投稿

└過去ツーリング」カテゴリの最新記事