希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

2012 F1シンガポールGP

2012年09月24日 20時11分33秒 | └F1

まだ風邪が治りきらないren.です。
なかなか熱が下がらない。
つか、今になって体温計のフィルムがたるんでいて、ちゃんと熱を計っていなかったことに気づいたり(w
咳は少し、軽くなってきました。

 

さて、昨日は「ガンダムAGE」最終回……は、まあ、いいとして(w
ナイトレースのシンガポールGP決勝でした。
相変わらずきれいな光景でしたが、今年はあまりコース外の風景が映らなかった気がする。
マーライオンの姿を見なかったし。

ポールポジションはハミルトン、セカンドローはベッテル。
そしてフロントローにはマルドナドが並びました。
暴れん坊が前方ということで、レース前には釘をさされていました。

▼ ルイス・ハミルトン、マルドナドに「タイトル争いの邪魔はするな」 (F1 Gate)

ウィリアムズファンの私も、その意見にはごもっとも(w
1戦ぶりのグロージャン(8番グリッド)に対しても、ウェバーがグサリ。

▼ マーク・ウェバー、グロージャンに「ぶつかってきたら右フックを食らわす」 (F1 Gate)

半分以上、ジョークじゃないんだと思う(w

スタート直後、中盤で軽い接触事故が起こり、マッサがパンクでピットに入り、手痛い後方からの追い上げに。
しかし、その後のマッサはクレバーで、着実に順位を上げて8位入賞。
この事故が無ければ、上位の順位も変わっていたかもしれないですね。

23周目、なんとハミルトンがギアボックストラブルで突然のリタイヤ。
マクラーレンに限りませんが、今年はマシンの信頼性という点が、レースを大きく左右していますね。

このレースでのセッティングがなかなか決まらず、ドイツGPのセッティングを流用したザウバー。
可夢偉も「最悪のコンディション」と評していました。
常に中盤での苦労のレースを続け、可夢偉もペレスもパスシーンでヒュルケンベルグと接触しダメージを受ける不運も。
結局、ペレスが11位、可夢偉は果敢に攻めたものの13位。

しかし、この可夢偉とバトルを繰り広げたウェバーが、その最中にオーバーテイクのルールに抵触。
10位フィニッシュを飾ったものの、20秒加算ペナルティが課されて、11位に後退。
ペレスは10位入賞となりました。
可夢偉の順位に影響しなかったのは、これまた相変わらずの運の悪さだよなぁ(w

タイヤマネジメントの難しいレースで、実際に走らなくては2ストップか3ストップか決めかねる展開。
そんな中の33周目、カーティケヤンがトンネルコーナーの手前でウォールにヒットしストップ。
今年もセーフティカー導入となりました。

レースはちょうど半分。
この機を逃すまいと、各車がタイヤを交換し、レース再開を待ちますが、このセーフティカーランが隊列構成に手間取ったためか意外に長くなり、逆にタイヤマネジメントをさらに難しくしました。

また、この走行中に、マルドナドにはハイドロ系トラブルが発覚し、ピットリタイヤが余儀なくされることが無線で伝えられました。
これで、ポールとフロントローの2台が消えることになりました。

5周ほどかかってようやく再開……と、すぐにまた事故が起こります。
ミハエルがコーナーでのブレーキングに失敗し、ベルニュに激しく追突。
2度目のセーフティカー導入となります。

エスケープゾーンでは、ミハエルが謝り、ベルニュが肩を抱く光景が映し出されました。
なお、この事故によりミハエルには、次戦の日本GPで10グリッド降格のペナルティが課せられます。

1度目のセーフティカーランでタイヤ交換を行わなかったものも、ここで行います。
どんどん難しくなっていくタイヤ戦略。
この辺、観ている者にもタイヤのダメージ具合が分かるといいんですけどねぇ。

2度のセーフティカー導入でレース時間が消費され、2時間ルールが導入されることに。
実況陣によると4年ぶりだそうですが、そういえば2年前の韓国GPでは暗くなりながらも適用されなかったんですよね。
ドライでいえば1991年のアメリカ・フェニックスGP以来だそうで、なんとも懐かしい名前を聞いたもんだ(w
PCエンジン「F1サーカス」でのコースレイアウトは、今でも身体で覚えているぞ。

そんなわけで、61周の予定から2周早い59周でレースは終了。
優勝は前方二人が消えてしまったベッテルが、しっかりとゲット。
2位はバトン、3位は無理せずながらも余裕のアロンソ。

表彰台インタビューはエディ・ジョーダン。
相変わらず見た目もパフォーマンスも派手だなぁ!!
ドラゴン柄のシャツを着こなせるイギリス人(しかも大英勲章受勲者)は、彼くらいだろう(w

なお、我らがウィリアムズは、セナが孤軍奮闘したものの、18位。

その他の結果はこちらでどうぞ。

 

さあ、いよいよ次戦は日本GP。
なんか、あっという間だなぁ……歳の所為か(w

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんどんごほごほ雑記 | トップ | 今日のいろいろ雑記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

└F1」カテゴリの最新記事