希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

マイナーゲーの夕べ その30 「ヘルツォーク ツヴァイ」

2007年12月21日 20時54分30秒 | └マイナーゲーの夕べ
乾燥で喉がやられたren.です。
……って、なんだか最近、この部分は体調不良の報告ばかりのような(w


 ● 「ヘルツォーク ツヴァイ」 メガドライブ(1989) テクノソフト

あぁ、かれこれ20年前のゲームなんですね(w
ちなみに、MSXに前作、つまり"ヘルツォーク アイン"に当たるゲームがあるそうですが、私は観たことも触れたこともありません。

まずは取扱説明書のストーリーをそのままご覧ください。。

なぜか、テクノソフトのMDソフトの説明書には、システム手帳用の綴り穴が開いていました。
便利だと思ったのかなぁ(w

それはともかく、今回久々に読んで思い出すどころか、「こんなストーリーだったけ?」程度の記憶しかありませんでした。
なぜなら、このゲームはストーリーがまったく不必要な内容だから。
実際ゲーム中にストーリーが語られることは、一切ありません(w
まあ、当時のゲームは全体的に、ストーリーはおまけみたいなものでしたが。
RPGが台頭してきた頃から、ずいぶん重要視された程度のものです。


「ヘルツォーク ツヴァイ」は、リアルタイムストラテジーです。
まだ当時は、そんな名称どころか、リアルタイムSIMなんて名称も有りませんでした。
説明書には「リアルタイム・フルオートシステム」なる名称があります。

では、ゲームがどんなものなのか、こちらをご覧ください。

サンダーフォース」シリーズのテクノソフトだけあって、音楽がかっこいい。
以前、作曲者さんのサイトに全曲のmp3があったのですが、ブックマークを消失orz

常に中央にいるのが自機で、地上戦闘用の機動歩兵と、空中戦闘用の高速型戦闘機に変形することが可能です。
移動に消費されるエネルギーか、ダメージを受け耐久力がなくなると、爆発四散してしまいます。
すると一定時間後に、本拠地で復活します。
本拠地の上に戦闘機で重なれば、エネルギーや耐久力、そして弾丸は回復できます。

また自機で自軍基地に重なれば、兵器生産を指令できます。
戦車や対空車両、ボートに砲台、歩兵やバイク、補給車など種類があり、それらに占領や追撃破壊、巡回や本拠地攻撃などの行動目的(指令ユニット)を1つ付与します。

兵器が完成すれば、自機は輸送機の役割もします。
基地や兵器の上に重なれば、谷底に落ちた戦車を拾い上げたり、歩兵をなるべく占領目標に近いところで放したり、キャッチ&リリースが出来ます。
しかし、兵器を吊っているときのエネルギーの減り方は、尋常ではありません。

本拠地以外の中継基地には、歩兵を4人送りいれることで占領できます。
もちろん、敵の基地を占領することも出来ます。
基地は作った兵器の受領だけでなく、秒単位で増える予算の量にも影響します。
この基地を中心に、砲台や戦車をうまく配置して、占領返しを防ぎましょう。

最終的に、敵本拠地自体に攻撃を仕掛けて、その耐久力を0にして破壊した方が勝ちとなります。


このゲームの真骨頂は、なんといっても対戦プレイ
全ての対戦可能なSIMの中で、最も熱いといって過言はないと思います。
いや、全ての対戦ゲームで1番といっても、私ははばかりません。

とにかく画面処理と操作感が快適で、あわただしいプレイ中に迷うことも、止まることもなく、自分の戦略や戦術を確立することができるのです。
同じステージでも、戦術の工夫や、ちょっとのミスでったく違う展開になります。

私の場合、敵本拠地付近に戦車を輸送、投下。
自分はその場で燃料切れ、もしくは迎撃されて爆発する、強行突破型
このゲームを私に教えてくれた友人は、バイク部隊を大量に本拠地に送り込む暴走族型(w
他にも、着実に中継基地を前進させて、周囲を砲台で固める堅実型
中継基地より兵器より、自機で攻撃を仕掛けてくるランボー型など、遊ぶ人によって、その戦術・戦略は千差万別。

こうした手軽な対戦型RTSが多く登場することを、ずーっと期待していたのですが、結局、どのハードでも出ることはありませんでしたね。
同じ友人がPCのスタークラフトを勧めてくれましたが、いまいちはまれませんでした。

そして時は流れ、前回紹介した突ファミに出会い、そのプレイ感覚にこのゲームを思い浮かべたところ、Wii版では対戦が可能という話ではありませんか。

あぁ……ようやく夢がかなう時代に、金欠だとは(w

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のとくさつざっき | トップ | 今日のとくさつざっき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

└マイナーゲーの夕べ」カテゴリの最新記事