希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

ダイヤブロックで「ネギま!」 ネギロイド詳細

2007年03月27日 20時36分09秒 | └ブロックでネギま!
昨日からスカパー!で一気放送の「FNS地球特捜隊ダイバスター」を観ているren.です。
始まった当初は、しゃべり方や番組の構成が、今と違いますね。


さて、ネギロイドの詳細です。

正面はあまり似ていませんね。

シンプルなようでいて、なかなか複雑なネギの髪型。コタロイド以上に表現に苦心しました。


この向きで似せるのが精一杯でした。
頭頂部のアホ毛は、なかなか気に入っています。しかし、前側の癖っ毛は、この大きさでは、どのブロックを使っても大きくなってしまうのでオミット。
前髪の分け目は「半ポチずらし」で表現しています。このブロックのテーパーが癖っ毛ぽいかなとも思っています。横髪から後頭部までのギザギザは、結構それっぽくはないでしょうか(自画自賛
なお、後ろ髪はヒンジで動かすことができます。バランスのためとはいえ、ちょっと長すぎかな?
顔には針金やシールでメガネを表現しようかとも思いましたが、蛇足なのでこれもオミット。

コタロイドはもみ上げと詰襟の表現のため、首周りがあまり動かせなくなっていましたが、ネギロイドはある程度自由が利きます。

なので、こうしてうつむかせることも可能。
コタロイドのしょんぼり耳といい、私はそういう表情をつけるが好きなのか(w


胸や腰も、ガクランのコタロイドに比べてすっきり。結構ヨットパーカーっぽく表現できたため、気に入っています。背中側にはフードもあります。もちろん被られませんが(w
は内側に白、外側に黒のブロックを使って、模様を表現。


さて、ネギといえば

色はブロックのカラーバリエーションのため、木の表現は無理。なんだか鉄パイプのようです(w せめてを巻いてみようかとも思いましたが、これも蛇足なのでオミット。
長さの調節のため上2つの軸は、カッターで切れ目を入れて折った棒状のブロックを使っています。あまりこういう力技の工作は、お勧めしません(w


持ち手ポッチの角度を調整することで、いろいろな持ち方ができます。


脇で抱えてよし。


両手で構えてよし。


背中に背負ってよし。

残念ながら、またがった飛行ポーズは取れません。試してみたのですが、杖が細すぎて、様にならないのです。


製作時間は、髪形の再現に手間取り6時間ほど。

かなり脳内補完と妥協が必要な完成度ですが、コタロイドと並べて飾ると良いバランスで、なかなか気に入っています。

ちなみに今は、こんなポーズで部屋に飾ってあります。

ヒンジなので、折り曲げるだけで握りこぶしっぽくなります。パンチの角度までこだわりましょう(w


明日菜や刹那も作りたいところですが、同スケールで作るのは難しいかな。まあ、それも気がむいたら手を出してみましょうか。

とりあえずネギコタが部屋にいることだけで満足だし(w

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイヤブロックで「ネギま!... | トップ | ネギま!? 第26話 「寂しいな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

└ブロックでネギま!」カテゴリの最新記事