希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

ナノ☆ダイヤ ナノブロック 干支 丑

2021年01月06日 22時19分12秒 |  └ダイヤ・ナノブロック

どうも、ren.です。
アナログゲーム界の重鎮、鈴木銀一郎さんの訃報が飛び込んできました。
雑誌「タクティクス」の戦略シミュレーションボードゲーム紹介記事や、カードゲーム「モンスターメーカー」シリーズで大変有名な方。

私も「モンメカ」の影響でオリジナルカードゲーム制作に手を出したり、影響を少なからず受けたかたでした。
深い哀悼と、大きな感謝を捧げたいと思います。


★ nanoblock 干支 丑

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/38/0f96237d430f6483c76e02b12a1358e7.jpg?477174

今年の正月向け商品。
我が家でも三が日には居間に飾っていました。

なぜか丑年というと、年賀状の図柄でもホルスタインが使われます。
「けもフレ3」でも、正月の新フレンズはホルスタイン・フリシアンでした。

でも、ホルスタインはドイツで作られた乳牛ですし、起源を考えると中国の耕牛か役牛、もしくは水牛のはずなんですけどね(w


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/df/50a3ddba51ee4aadd98f9709250cfa94.jpg?324038

難易度は2。
製作時間は20分かからない程度。
特に大きく難しいところはありません。


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/0f/289a98b07400d2d5fad84892cc983bf8.jpg?803381

鼻の辺りの組み方が、ちょっとおもしろかったです。
発売が発表されたとき、ナノビルダーの間で、ちょっと話題を呼んだほどです。

ピンクの鼻の部分の下辺が実はフラットカバーブロック。
それを顎のブロックで固定しています。


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/9f/601ca3418a0735b1853a4fba615c09dc.jpg?908244

斜面付きのブロックで牛のズドンとした胴体が表現されています。
白黒の模様がアシンメトリーに配されており、複数の牛を違った模様で作ってみたり、茶色で作って牧場風景にするのも面白いかも。

ただ、角は"除角"といって子牛の時に切り落としてしまうので、リアルさを考えるなら取り外した方がいいかもね(w
ちなみに、牛の角は切ってしまうと生え変わりません。


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/5d/b8eb10616404ad9d33b932476c6dd2c1.jpg?642187

付録にミルク缶が作れます。
キーチェーントップのブロックが持ち手になっているのがうまい。
小さいのに半ポチずらしや爪ブロックが使われていたり、なかなか勉強になります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姉なるもの 5巻 | トップ | なのぶろいど デビルズ(けも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

└ダイヤ・ナノブロック」カテゴリの最新記事