希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

新 仮面ライダーSPIRITS 5巻

2011年11月22日 20時43分39秒 | ▼マンガ・本

出かけるときは完全防寒装備になったren.です。
耳、首筋、指先までしっかり隠さないと、歩いていられない。
靴もソールの深い冬物に変更。
でも、まだ雪が完全に積もっていないので、氷で滑るすべる。
16時前には、もう日陰は凍り始めるので、危ない。

 

● 「新 仮面ライダーSPIRITS 5巻」 村枝賢一 講談社KCDX
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/21/d1fc3a43b9df1df3e2192f0226ce644f.jpg?random=b736ea9c9680a6701b47a62cf053e1ba

お、ついに1・2号以外が表紙に登場。
壊れたベルトでの変身による生死不明状態から音信普通のV3、風見志郎。
……なんで、こんなに絵が茶色なんだろう。
アイボリーの用紙を使ったにしても、なんだか古ぼけたような色になっちゃってますね。
風見の足が描かれていないのは、何かの暗示でしょうか。

スーパー1編、佳境。
うん、終わってないんだ(w

バダンシンドロームに懸かってしまった沖一也。
人間の部分と改造部分が断絶してしまったため、変身不能に。
X、スカイ、ZXの3人のライダーが合流し、さらに赤心少林拳黒沼流伝承者で弁慶の姉・義経(SPIRITSオリジナル)が登場。
個人的にこういうキャラ(デザ)、好きすき~(w

義経の住む赤心寺に身を寄せ、バダンシンドロームを払拭すべく、再び修行にはいる一也。
多分、仮面ライダー史上、もっともリアルサイエンス派のスーパー1の根幹が、こうした精神論っていうのが面白いんですよね。
結論は、玄海流として「梅花」を極めた一也として、黒沼流奥義「桜花」を会得しようというもの。
しかし、対極派閥であることや、二つの技を併せ持つ危険性、そして何より心情として伝授を断る義経。

村雨いわく「仲良く盛り上がる」2人でしたが、そこを地獄谷五人衆が襲撃。
結果として「梅花+桜花」の協力体制となり、次回に続く。

改めて、スーパー1の目新しさは、今も廃れないなと思わせてくれた巻。
やはり、今現在やっている新世代の宇宙ライダー「仮面ライダーフォーゼ」と競演して欲しいなぁ。

そう言えば、巻末のインタビューにも登場の高杉俊介さん。
今度3DSで出るゲーム、「クレヨンしんちゃん 宇宙DEアチョー!? 友情のおバカラテ!!」に、出演していますね。

クレヨンしんちゃん 宇宙DEアチョー!? 友情のおバカラテ!! PV

"手袋アクション"って、ファイブハンドかよ!……と思ったら、5つ以上あるみたいで残念。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔法先生ネギま! 36巻 & ね... | トップ | 生徒会役員共 6巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

▼マンガ・本」カテゴリの最新記事