希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

'20 ハマったものを振り返る (後編)

2020年12月30日 20時49分59秒 | └ハマったものを振り返る

どうも、ren.です。
今日が今年最後の更新です。
元旦は自動更新しますが、土日もまたぐので三が日は更新お休みしますね。

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/c6/90c36a5affe5e13ab242301224088872.jpg?663322

今年心にキュンと刺さったものを独断で選び出す"ハマ振り"。
昨日の続きの後半戦、スタート!


★ 書籍部門

今年読んだ本の中から、読んでよかったなと思ったものをピックアップ。

● 「千年狐 ~干宝「捜神記」より~」 張六郎 MFコミックス
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/7f/421407e184ec1ec6549061e779f31073.jpg?232674

古代中国を舞台とした妖怪変化の物語。
膨大な資料から紐解かれた物語、精緻な絵、ぶっ飛んだギャグのアンバランスさが面白おかしい。
「ヤバイ俺 タマゴ産みそう」は、今年の名言大賞ノミネートなセリフでした(w

● 「ヒメカに、僕は。」 新貝田鉄也郎 ウルトラジャンプコミックス
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/dd/0e510394b3e9e2e2aaa3c53c5b70ae33.jpg?578859

「超獣戦隊ライブマン」のサポートロイド・コロンのデザイナーとしても知られる新貝田さん。
そのデザインラインを踏襲した小学生少女型ロボット・ヒミカと、彼女に身も心も翻弄される少年・リタの、胸がチクチクするノスタルジーな物語。
全一巻で終わってしまいまったのが残念。

ヒミカ、ポリニアン、「あんアンドロどろ」のアンさんと、私の性癖が判明してるなぁ(w

● 「部屋裏のバイテン」 竹本泉 アクションコミックス
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/b2/9c4c3e2dda7325eea70f125f38f5a472.jpg?346261

令和になって「ゆみみみっくす」の正統続編が読めるとは、ユニコーンでもわかるめぇ。
弓美同様、穴ふさぎをすることになった社会人落後の美緑のドタバタした毎日。
ゲームでは明かされなかった世界の謎がわかるかもしれないとワクワク。

漫画では他に「怪獣自衛隊」「修羅の紋」が面白くって買いましたね。

● 「事故物件怪談 恐い間取り 2」 松原タニシ 二見書房
a19bcf07a91d160b72d32a422bd33303.jpg (276×400)

前巻に続き、タニシさんが渡り住んだ数々の事故物件のレポート第二集。
はっきりした霊体験のない恐怖体験が、今回も様々に描かれています。
特に前巻に登場した物件の追跡レポートが面白かった。

● 「スズメバチの黄色」 ブラッドレー・ボンド フィリップ・N・モーゼズ KADOKAWA
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/a6/7a213850c0f28fef5361703ade2082df.jpg?167377

ニンジャスレイヤーのスピンオフ小説。
いわゆる"忍殺語"を廃した筆致で描かれる、新たなネオサイタマシティの風景。
本編でも登場した千葉君がメインキャラの一人として活躍します。
最近発売されたゲーム「Cyberpunk 2077」の参考書として薦められているようです(w


★ ゲーム部門

今年遊んだビデオゲームの中から、特に楽しんだものを。
なお、PS3以前の旧世代機ソフトばかりです(w

● 「カルドセプト」 大宮ソフト 3DS

週末に集まる友人らと、毎週対戦を繰り広げたので、今年一番遊んだゲーム。
対戦勝率は、なんだかんだで3割くらいかなぁ。
このシリーズはPSの「エクスパンション」から遊び続けているとはいえ、バランス調整されたカードや、新たなルールで新鮮に楽しんでいます。

● 「エコー・ザ・ドルフィン3D」 セガ 3DS

セールで買った、元はMDのアクションアドベンチャーゲーム。
立体視に加えて、無敵モードが搭載されたため、MD当時は理不尽な障害物が難しくてクリアできなかったのですが、無事エンディングを観ることが出来ました。

● 「侍道3」 スパイク PS3

世間が「Ghost of Tsushima」で盛り上がっているころ、"俺も時代劇ゲームがやりたい!"と積みゲーから崩したゲーム(w
実はこのシリーズをまともに遊ぶのは初めてで、最初は独特なゲーム性に戸惑ったものの慣れてくると楽しかったです。

先日「侍道4+」も買ったので、年末年始で遊ぶつもり。

● 「ドラゴンクエストビルダーズ」 スクウェアエニックス PS3

実はドラクエシリーズを遊んだことがない私。
しかし、クラフト系ゲームとして興味があったので遊んでみると、聞きかじりのドラクエ知識でストーリーがなんとなくわかってしまうという、真のドラクエのすごさを感じました(w
クリア優先で遊んでしまったので、いずれ再プレイでやりこみたい。

● 「人魚Days」 未来検索ブラジル android
576ef004137461c3f573087bad2018fb.jpg (300×533)

初めてスマホでゲームを課金購入しました。
「ゆみみみっくす」「だいなあいらん」のスタッフが結集して作った竹本ゲー。
絵とストーリーは、もちろん竹本泉さん書下ろし。
まあ、あっという間に終わっちゃう内容なのですが、これまた令和に復活した「ゆみみ」の一端ですね(w

● 「レイフォース」 タイトー android

「人魚デイズ」と同時に課金購入。
個人的に、STGへの姿勢を変えるきっかけとなったゲームなんですよね。
多少のアレンジはあるものの、パッドを繋げれば遊び心地はアーケードと同じ。
スライド操作は、これはこれで面白いもんですが。
ゲーム性、グラフィック、音楽、感じとれるストーリー、全てがやっぱり素晴らしい。


★ 玩具部門

今年買ったナノブロック以外のアナログな玩具を紹介。

● 「かめ02 イエローアラブギリシャリクガメ」 バンダイ
f80df2e8bc10a3081485647e797fd4dd.jpg (600×450)

500円のガシャポンなんですが、甲羅に首足が引っ込む構造が良く出来てます。
なんか愛らしくて、買って以来ずっと机の上にいるんですよ(w

● 「即身仏になろう!」 グループSNE/猫柳生
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/cf/c9aa3394359ba482aa9762eabd5cb4d3.jpg?422568

今年のアナログゲーム枠。
絵合わせカードゲームで即身仏を目指せ!
モチーフとルールの絶妙さで、とても対戦が面白い。
まだまだセオリーが完成していないので、これからも遊び続けるでしょう。


★ 生活部門

今年も色々ありました。

● 新型コロナウィルス(COVID-19)、世界中で大流行

まあ、これは言うまでもありませんな。
こんなに生活が変わるとは、ほんと思ってもみなかった。
実はコロナによる事業自粛の影響で、メインの仕事口がなくなって困ってます……どうしよ。

● PCを新調

コロナがらみだけれど、給付金10万円がきっかけ。
Win7マシンだったので買い替えないといけなかったのが後押しされました。
買ったのはmouseのセットアップモデルで、メモリ容量16MGB、SSD搭載。
同時に両親のPCも新調することになり、そこでいろいろとトラブルが発生するのですが、それはいつかの講釈で(w

● 次々壊れる家具・小物

PC新調と前後して、一日中定座している椅子が壊れるわ、TVが映らなくなるわ、ゲームパッドが動作不良になるわ、やたらと故障に遭いました。
そのたびに余計な出費。
ゲームパッドなんて都合3つ買い替えたからね(w
まあ、厄落としと思おう。

● ゲルザブがいい具合

通信販売で"卵が割れない"と謳われた、ブルーゲル素材のハニカム構造座布団。
試しにドンキで買ったところ、これがなかなかお尻と腰に良い。
なので、形状や大きさ違いで3つほど買いました。

結局、普段使いは1つに絞り、あまったモノは父が昼寝用に使ってます(w
バイクに乗っていた頃に、これがあったら楽だったろうなぁ。

 

以上、二日に渡ってまとめました。
来年も楽しいことがいっぱいあればいいな。
せめて、もっと気軽に生活できる毎日が戻ってきてほしい。

では皆様、今年も一年お付き合いいただき、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '20 ハマったものを振り返る ... | トップ | 元旦のけもフレ絵 '21 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

└ハマったものを振り返る」カテゴリの最新記事