どうも、ren.です。
クーラーも扇風機も要らない1日。
風邪も何とか治まりました。
★ nanoblock コロッセオ
ローマの円形闘技場。
まあ、説明不要なほどに有名な世界遺産ですね。
完成は西暦80年……西暦で2桁の数字をいうことなんか、まずないな(w
剣闘士が命を賭して戦ったことが有名ですが、なんとローマ水道から水を引き入れて場内一面に張ることが可能で、実際に杮落としでは模擬海戦が行われたそうです。
今でもまず出来ないことを成し遂げていたんだから、恐るべしローマの技術力。
難易度は3。製作時間は40分弱。
ナノイド付き。
見て分かるように、ほぼ面取りブロックだけで出来ているといって過言ではありません。
なので、まあ、ロボットの関節用などの目的に大量に必要でない限り、部品取りには向いてないね。
ただ、組んでいて楽しいので、こだわらずに楽しんで欲しいキットでした。
崩壊して逆にデザイン的に美しくなっているかのような外壁。
壁はある程度の1枚板を作ってから、ベースに固定していく組み立て方。
ただ、組み立て説明書が前置きなく、回転させながら視点を変えて描かれているので、ナノイドや街路樹の市で判断して、間違わないようにしましょう。
私?もちろん混乱したよ(w
ポッチに合わせて壁を巻くと、見事にきれいな円形になります。
この快感はぜひ味わって欲しい。
……ただ、本物の建築物は楕円なんだよね(w
内部は現在の展示状態どおり、床をはがして地下施設を見えるようにした感じ。
まあ、スケール的にかなりディフォルメされていますけどね。
剣闘士の控え室だけでなく、獅子などの動物の飼育施設もあり、入場用のエレベーターまであったとか。
なお、ベースは2枚構造になっており、LEDプレートなどで下から光を通すと地下から全体が浮かび上がります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます