希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

なのぶろいど トキ

2018年05月31日 21時53分56秒 | └なのぶろいど

どうも、ren.です。
しとしと雨の一日だったので、特に何事もなし。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/23/d3085f5471fb2ade5e46b7f6d59a668a.png?random=7e98474218cf8557a234ed03ccc16f17

今回は「けものフレンズ」から、トキをナノブロックで作成。
(18.06.05 手を入れたため写真を更新)

▼ なのぶろいど 「トキ」

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/fb/6b01d3c74874b0065df01430d069d1d8.jpg?random=f79395cca719407004cc386153df6a32

わたしはぁ~、とぉ~~きぃ~~~♪

まさかCDに収録されるとは思わなかったわなぁ(w

第3話にて、かばんちゃんの空輸を果たしたトキ。
それが最終話のライオンの空輸の布石だったんだなぁ。

トキ(学名:Nipponia nippon ニッポニア・ニッポン)。
そんな学名をつけられながらも、国内では大正時代までに絶滅といわれるほど減少。
1986年に最後のメスである"アオ"が、1995年に最後のオスであった"ミドリ"が、それぞれ死んだ時は、これで野生絶滅が確定し、大きなニュースになりましたっけ。

しかし、1999年に中国からひとつがいのトキが贈られ、人工繁殖を開始。
順調に個体数を増やし、2008年には放鳥も開始。
現在は佐渡島に279羽、本州に渡ったのが2羽で、合計281羽の個体が確認されています(5/24現在の発表)。
なお、そのうち野生下での繁殖は137羽だそうです。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/89/2bc2b9f44b7bde9cc1818064218d77e8.jpg?random=a231533b14c99c399e65a41661164646

ナノブロックにいわゆる"朱鷺色"がないため、白と赤で製作。

IPイラストとアニメモデルでは多少、色分けが違うことに気づきました。
特にスカートと尻尾の辺りの色処理が違うんですよね。
なので、基本的にははっきりとした色分けのアニメモデルを参考にしています。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/55/888317f90c3328fc32d49fb47672208d.jpg?random=42680efa94fad765ae402f69d6a013d0

今回のポーズは、一番くじで手に入れたクッションを参考にしました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/84/38b917d80c7af55eb7533e4ee0b9ecb4.jpg?random=31a6d61a95f32101d08855eed1c75a32

手の向きは逆になっていますけど。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/a4/955ddcd6bb153279e67ac5914a0d2a4e.jpg?random=dbd1ad5506319fbb5c5aa613e4d6c492

全体的に手慣れで作れるようになってきたなのぶろいどですが、ウェービィな髪の再現には苦心。
逆にスカート後ろ側の尻尾は、ちょっと自信のあるところ。
羽はまあ、この表現しかないわな。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/f0/01c70fc82d32a1f61dbfe294f11d74c4.jpg?random=1dccd39a85627db2e23bceb42e2e809e

なにげに前髪とモミアゲにはに苦労していたりする。

瞳はクリアイエローだけ。
さらに白目をつけないことで、特徴的な"絶滅種アイ"を表現してみました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稲荷JK たまもちゃん 2巻 | トップ | なのぶろいど アルパカ・スリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

└なのぶろいど」カテゴリの最新記事