「エヴァQ」には興味がないren.です。
TVシリーズも5話で飽きた性質なので(w
でも「巨神兵、東京に現わる」は観ておきたいな。
ちょうどF1イタリアGPのP2も終わる時間だし。
さて、PS2のベタ移植だからどうしようかと思ったけど、話題もないので一応レビュー(w
● 「ZONE OF ENDERS HD」 PS3(207)SCE
おはようございます。戦闘行動を開始します。
▼ ZONE OF THE ENDERS HD EDITION : オープニングアニメーション
HD版総合OPは「Z.O.E Dolores, i」のサンライズが担当していますが、なんか動きの重さがないなぁ。
こ個人的に「Z.O.E」のCGアニメのレオが好きなので2Dアニメ化にはがっかりしたけど、直後に「はいだらー!」でずっこけた(w
でも、終盤のレオは、なんだか手が短くてかわいいよね。
というわけで「Z.O.E HD」ですが、「メタルギア」シリーズで有名な小島秀夫さんのプロデュースによるPS2のロボットゲーム「ZONE OF ENDERS」と「ANUBIS ZONE OF ENDERS」の2作をHD対応化したもの。
暗闇で機体に走るイルミナルラインが、より美しく映える映像になっています。
ただ、当然というか残念ながらというか、挿入ムービー部分はPS2のものをトリミングして収録しているため画質は微妙。
ゲーム部分は何の遜色もありません。
▼ 「Z.O.E HD EDITION」/ ANUBIS Z.O.E ReBOOT Trailer "CLIMAX"
つまり、逆にいえば大雑把で退屈な部分もそのままということではあります。
正直言って、「ANUBIS」の最終戦はシリーズの結末のクセにつまらない上に長いんですよねぇ。
背景の色やオブジェの多さ、動きの激しさもあいまって見づらいし。
機能が限定されるというのは燃えるシチュエーションかもしれませんが、戦略を増すためのオプション兵器を最終戦で使用不可にしてしまうのはどうなんだろうかね。
おかげで30分くらい「□□□□、□□□□、□□□たまに○……」という連打を続けるだけの指破壊ゲームにしかなってない。
正直言って、「ANUBIS」は過剰評価されすぎな感じがしてなりません(w
そういう点では、「メタルギアソリッド2 体験版」のおまけ扱いだった1作目の「Z.O.E」の方が割り切っていて面白い。
もちろん、広域ロックオンもベクターキャノンも振り回し攻撃も出来ませんが、その分、全ての要素を使いこなせた。
ステージ制になってしまった「ANUBIS」よりも、自分でコロニー・アンティリアを探索するADV要素が強いですしね。
音楽もボーカル色の強いこっちが好みです。
何より、通しでなら3時間くらいでクリアできるのがいい(w
まあ、個人的には色々と不満があるもののオリジナルロボットゲームとしての最高峰であることは間違いないし、HD化もよいです。
遊ぶ限りはPS2版で十分な気もしますが、定価も4000円を切るというお手ごろ価格ですしね。
あとは、システム音声としてADAのボイスデータをダウンロードできればよかったのに。
▼ 【ZOE】ADA -Talk Log【ReBOOT EDITION】
やっぱり最萌えAIだわぁ(w