代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

批判するだけでは未来は見えてこない。代替案を提示し、討論と実践を通して未来社会のあるべき姿を探りたい。

【宣伝】PARC新作DVD「ブラックバイトに負けない! ―クイズで学ぶしごとのルール」

2014年08月28日 | 教育
 PARC制作/土屋トカチ監督の新作DVDが出ました。紹介いたします。

 私も「取材協力者」に名を連ねています。といっても協力したのは私というよりも、教え子たちです。私のゼミの学生たちが複数出演しています。これを見ると学生が従事するバイトのいたるところに違法性があることも分かります。学生たちが被害にあっても泣き寝入りしないためにも、大学・高校の授業などで教材として使うと効果的と思われます。

ご注文は以下のPARCのホームページから。
    ↓
http://parc-jp.org/video/sakuhin/blackbaito.html



 残業代未払い、セクハラ、パワハラ、長時間過密労働、サービス残業、雇い止め―。若者をとりまく労働環境は悪化しています。そしてここ数年で、就職先だけでなく、学生を劣悪な労働条件で働かせる「ブラックバイト」の横行がクローズアップされてきました。

 ブラックバイトの事例には、雇う側が法律を知らないケースもあれば、わざと適用しない悪質なケース、また学生自身が法律や労働者の権利について知らないために、いいように酷使させられているケースもあります。
 そんなブラックバイトの実態はどうなっているのか──。わたしたちは都内近郊の大学生65人を徹底取材。そこから見えてきたのは、「何かおかしい」「理不尽だ」と思いつつも、問題解決や相談窓口に行きつく前に泣き寝入りせざるを得ない学生たちのリアルな本音でした。

就活の入り口でもあるアルバイトは、学生にとって社会を知るための重要な第一歩。本作品では労働に関する法律や権利についての基礎知識を、学生の実体験に沿ってクイズ形式で学んでいきます。働く人なら誰でも知っておくべき「しごとのルール」を学び、ブラックバイトに負けない知識と勇気を身につけていきましょう。

DVD/38分
本体6,000円+税(図書館価格:本体16,000円+税)


************


 2014年9月6日には第3回ブラック企業大賞があります。そこでこの新作DVDも上映されるそうです。ふるってご参加ください。くわしくはブラック企業大賞のHPで。

http://blackcorpaward.blogspot.jp/


●日時:2014年9月6日(土) 14:00~17:00(OPEN 13:30)
●会場:在日本韓国YMCA 9F 国際ホール
    ※JR水道橋駅徒歩6分、地下鉄神保町駅徒歩7分
    http://www.ymcajapan.org/ayc/jp/map1.htm
●参加費:500円

●プログラム(予定)
*大賞、ウェブ投票賞、各賞の発表
*土屋トカチ監督DVD
 『ブラックバイトに負けない!―クイズで学ぶしごとのルール』完成記念上映
*★「過去受賞企業のその後」やゲスト・当事者からの発言も予定!

●第3回ブラック企業大賞2014 ノミネート企業

1. 株式会社 大庄
2. JR西日本(西日本旅客鉄道株式会社)
3. 株式会社 ヤマダ電機
4. 株式会社 A-1 Pictures
5. タマホーム株式会社
6. 東京都議会
7. 株式会社リコー
8. 株式会社 秋田書店
9. 学校法人智香寺学園 正智深谷高等学校 & 株式会社 イスト

※各企業のノミネート理由はウェブサイトに掲載しております。


 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (12434)
2014-08-28 23:46:52
ちなみに私は大庄の元正社員ですが、ワタミ並みにクレイジーな会社だと思います。私もあんな問題ありの企業だと知ってたら入社しなかったです。
返信する
12434さま ()
2014-08-29 00:54:11
 私も教えていた学生が行っていたりしますが、やはり相当にキツそうです。すき屋でも、深夜のワンオペが社会問題化した結果、ようやく改善がされるようです。声をあげ続けることは意味があると思います。
返信する
ブラックビジネスは終焉かなーと (去年度関ゼミ生、Tの変人。)
2014-08-29 08:00:45
関せんせお久しぶりです!

とりあえず人件費高騰に伴ってブラック企業は終わりですよ。
ワタミとゼンショー(すき家)死にかけてますが、まーそろそろ終わりですね。ブラックの癖にお金くれない以上、労働者側も働く価値無いので。あとソーシャル的な圧力はなかなか面白いものは有りますよ。

それよりも「外国人研修生」の方が今後は重い話題になりそうかと。移民とかなんとか多様化とか労働力確保とか人口維持とか綺麗な題目言ってますけど「安く買える奴隷」が欲しいんであって「権利を持った人間」を迎えたいわけじゃないですからねー
返信する
お返事ありがとうございます。 (12434)
2014-08-29 12:40:43
なんていいますか、法外な長時間労働や低賃金もとんでもないですが、ブラック企業にはむちゃくちゃな研修とかでわざわざ社員の苦痛や疲労をさらに増やす会社もあります。

ワタミの裁判では、社員が休日に参加できるボランティア活動や研修等が、実質的に強制されていたのではないかと問題になってますね。大庄も似たようなところがあります。

ブラック企業にはカルト宗教みたいなものあります。社員を洗脳してしまうのです。過労死や過労自殺が起きても他人事みたいに思える社員がいるのは、それも原因の一つです。
返信する
ブラックの所以は賃金のみにあらず? ()
2014-08-30 17:46:56
お笑い芸人のTくん

 新しい職場でも、持ち前のユーモアのセンスで周囲を和ませていることかと思います。

>とりあえず人件費高騰に伴ってブラック企業は終わりですよ。

 かりに賃金のみ見れば条件はまあまあだったとしても、12434さんのコメントにもありますが、精神的に疲労いっぱいで参ってしまっている人は多いですよね。

 まあ、精神的にタフなあなたは大丈夫でしょうけど。明るさと笑いこそブラックな雰囲気を吹き飛ばす鍵と思います。たのしい職場環境をつくるよう、がんばってください。またいつでも、後輩たちに話しにきてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。