代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

批判するだけでは未来は見えてこない。代替案を提示し、討論と実践を通して未来社会のあるべき姿を探りたい。

次期首相は河野太郎にすべきである

2020年06月21日 | 政治経済(日本)
次期首相は河野太郎氏がよい。その理由は次の二点である。 (1)次の首相は日本会議以外から選ぶべきであること (2)脱原発・再生可能エネルギーを推進できる人物であること . . . 本文を読む
コメント (3)

新刊紹介『日本を開国させた男、松平忠固 -近代日本の礎を築いた老中』(作品社)

2020年06月20日 | 松平忠固
 日本開国の父・松平忠固の本がようやく刊行されます。前著『赤松小三郎ともう一つの明治維新』が刊行されたのが2016年12月ですから、2冊目を出すまでにずいぶん時間がかかりました。何せ先行研究がほとんどないので、一次史料と格闘するのに時間を要しました。  6月26日の取次搬入とのことです。日本史の教科書を書き換える必要があるという内容です。歴史教科書が実際に書き変わるまでには時間を要するでしょうが、 . . . 本文を読む
コメント (10)

桐野利秋VS野津道貫の赤松小三郎をめぐる因縁対決 「雲よ、伝えて!」

2020年06月09日 | 赤松小三郎
 赤松小三郎が登場する漫画を紹介させていただきます。岩見沢友紀作「雲よ、伝えて! ~明治報道奮戦記」です。最近相次いで文学作品や漫画で赤松小三郎が取り上げられるようになってきて、本当にうれしいことです。  この作品は同人誌ですが、プロのクリエイターの作品で、『ジャ〇プ』に連載されている漫画かと思うくらいにクオリティが高いです。  其の4(第4巻)では、桐野利秋と野津道貫の、赤松小三郎暗殺事件をめぐ . . . 本文を読む
コメント (2)