代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

批判するだけでは未来は見えてこない。代替案を提示し、討論と実践を通して未来社会のあるべき姿を探りたい。

がんばれ亀井静香!

2009年10月17日 | 政治経済(日本)
 前の記事への補足です。前の記事で展開したような、有用な雇用対策予算をひねり出すためにも、無駄なバラマキ予算は止める必要があります。無駄なバラマキの典型は、高額所得者への子育て手当の支給です。子ども手当には所得制限が必要なのです。
 このあいだ10月13日に公表されたNHKの世論調査を見ていたら、「子育て手当に所得制限は必要だと思う」という回答がじつに60%に達していました。私も、低所得者ほど累進的に子育て手当を増額し、年収400万円以上はゼロにするといった、所得制限をかけるべきだと考えます。

 私自身、以前のようにフリーター研究者だった頃は喜んで子育て手当をもらったでしょうが、今は定職があるのでそんなお金は必要ありません。「そんなバラマキ予算があるくらいだったら、保育園の一つも増設してくれ。保育園に入園できなくて泣いているお母さんたちがたくさんいるんだから!」と言いたいです。

 国民新党の亀井さんや社民党の福島さんは「子育て手当に所得制限を設けよ」という主張です。国民新党や社民党の方がよほど国民目線で、庶民感覚に近い主張をしているのです。

 話題は若干飛びますが、今朝の『日経新聞』を見ていたら、自由貿易の問題に関するアンケートで、一般の人々は「(自由貿易の)制限がやむを得ないケースもある」と回答する人が61%、「制限されるべきケースが多い」という回答と合わせて何と70%近くが自由貿易に懐疑的という結果でした。ちなみに経済学者(日本経済学会の会員)でも42%ほどが自由貿易に懐疑的でした。日本経済学会にはマルクス経済学者がいないので、実際には「経済学者」全体の意見とすれば、もっと自由貿易への懐疑派は多いということなのです。
 これほどまでに一般の人々が自由貿易に懐疑的なのに、大マスコミは全紙そろって「自由貿易万歳」です。また民主党は自由貿易を支持していますが、国民新党と社民党は自由貿易に批判的です。

 また金持ち以外の人々は消費税増税なんてマッピラなのに、マスコミは全紙そろって「消費税増税賛成論」です。民主党の中には消費税増税論者が多いですが、社民党や国民新党は消費税増税に反対です。いったい国民世論から乖離しているのはどちらでしょう? 

 マスコミときたら、国民新党と社民党は邪魔だといわんばかりのバッシングの嵐です。とくに亀井さん叩きは醜悪の一言につきます。国民は内心、亀井さんに拍手喝采を送っているに・・・・。

 マスコミこそは、国民世論に反する主張をもって「国民世論」と偽り、上から目線でエラソーに国民に押し付けているだけです。マスコミが「国民世論」と偽る主張の実態は、「官僚世論」であり「財界世論」であり「大銀行世論」にすぎません。これ以上官僚と財界に迎合して国民を騙し、民主主義を破壊するのは、いい加減に止めなさい。

 国民目線で「亀井静香がんばれ!」との論陣を貼っているタブロイド紙の『日刊ゲンダイ』などを読むと、「ああ、なんてまともなのだろう」と「ホッ」とします。タブロイド紙の方が、大新聞より本来のジャーナリズムの精神を具現しているといえるでしょう。

 来年の参院選では、社民・国民新を躍進させ、三党で過半数という状態をつくり出して連立を維持させることこそ肝要だといえるでしょう。

 「マスコミ=官僚=財界連合」の作戦は、国民新党と社民党へのネガティブ・キャンペーンを貼ることによって、財界の利害に反する主張をする国民新党と社民党を連立から外す。そして連立を解消させた上で、民主党を変質させ、民主党を彼ら「三派連合」の側に引き込もう、こういうことなのです。
 そのための「亀井バッシング」なのです。騙されてはいけません。来年の参院選では、国民新党と社民党を躍進させましょう。保坂展人さんや亀井久興さんもぜひ、参院選に再度立候補して、今度は当選を果たしてもらいたいです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (philnews)
2009-10-17 08:31:41
>>子ども手当て
子ども手当ては、効果は減税と変わりませんので、たいした景気浮揚効果は無い上に、財源によってはゼロ、ないしマイナス効果とさえなるでしょう。その上、貧困層間でのもらえる人と、もらえない人の格差も拡大させ、公平感を損ないます。

やるならば、定額給付金月額5万円を全ての国民に給付することです。

>>自由貿易
農業や林業など、環境に関わる部分は、自由貿易の対象からはずす、金融についてはリバレッジの制限をかけるなどして、投機を抑制するなどの措置が必要でしょうね。

市場原理や自由貿易が効率的なしくみであるというのは事実であっても、その仕組みに任せていては、最適な状況を生み出せない分野も多々あると思います。

>>亀井氏、福島氏
この2人は、今の内閣では一番重要な人たちですね。最近の発言では福島氏の発言が一番まともに聞こえますし、亀井氏の目の付け所はとても良いと思います。

関さまのおっしゃるように、社民党と国民新党にがんばってもらって、民主党の暴走を抑制する必要があると思います。どんな社会も、適切なツッコミが入ることで、バランスが取れるのでしょうから。
返信する
子供手当てを (AIU)
2009-10-17 09:41:17
景気浮揚と言う視点で捉えるのはマズイと思いますよ。

社会全体で子供を支えようという、そういった温かい心を持ちませんか。

子供手当てが貰える、貰えないで損だ得だと大騒ぎする、そういう荒んだ心卑しい心が、日本の世の中を悪くしているんじゃないですか?
http://blog.goo.ne.jp/aiu_project
返信する
Unknown (通りすがり)
2009-10-17 19:54:33
>年収400万円以上はゼロにするといった、所得制限をかけるべき

どこからこの400万という数字が導き出されたのかは存じませんが、ここで制限をかけるのはひどいと思います。400万というと、ただでさえ扶養控除やら配偶者控除やらの廃止で大幅な増税となりそうな大多数の庶民層で決して余裕のある暮らしをしているとは思えません。
私は所得による制限には諸手を挙げて賛成の立場ですが、これは年収1,000万以上のような誰が見ても金持ちみたいな家の話で、400ってのは賛成しかねます。
返信する
皆さまコメントありがとうございました ()
2009-10-18 18:32:42
>社会全体で子供を支えようという、そういった温かい心を持ちませんか。

 はい。そのように思います。子育て支援は低所得者層に重点的に行い、高額所得者には不要と存じます。
 その分で浮いた予算で、保育園を増設し、保育士を増加させるべきだと思います。それが社会全体で子供を支えることになると思います。育児ニューディールです。

>どこからこの400万という数字が導き出されたのかは存じませんが、ここで制限をかけるのはひどいと思います。
 
 すいませんでした。私は以前、年収200万そこそこで生活していたので、400万円というと相当に大きな所得のように錯覚しておりました。
 
 たしかに400万円で制限するのは低すぎかも知れませんね。でも1000万円はさすがに高すぎると思います。
 700万円くらいで制限するということで如何でしょうか? 
返信する
先生の出番です (田舎者)
2009-10-21 20:48:29
赤松広隆農相は21日、東京都内で講演し、政府の緊急雇用対策に関連し「公共事業が減り、地方に働き場がなくなっている。林業で直ちに約3万人の新たな雇用を生み出したい」と述べた。仕事としては、荒れ放題となっている民有林の間伐や間伐材を運び出す作業道の整備などを挙げた。

返信する
Unknown (kz)
2009-10-24 14:24:40
>年収200万そこそこで生活していたので、400万円というと相当に大きな所得のように錯覚しておりました。

マスコミのオーナーは大衆に常に下ばかりを注目させて上に注意をいかない様にします、弱者を擁護しているように思わせる、弱者の味方をしていると思わせる、「最低所得を上げるべき」「低所得者に補助を」と偽善者を装います、問題の本質は「格差」です、経済大国第一位の米国を見てください、一方で信じられない富を得る人が居る、一方で職を失い住む所を失った者がいる、この状況はおかしい事なのです、少し考えたら問題の本質が解ると思います


同じ国に住む人で餓える人々がいるのに資産が100億も保有している人々が居る、同じ国に住む人が今日食べるパンすら買うお金が無い者がいるのに豪邸に友人を呼んで豪華な食事を楽しむ人々が居る、何故こんな不思議な事が起きるのでしょうか?それは大衆がマスコミの流す出鱈目情報に騙され「上を見ない」からです

重要な事は最低所得ではないのです、最高所得が問題なのです、一個人が無制限に富を独占するから問題なのです、彼等は強欲です全てを支配し人々を支配しようとしています。


http://video.google.com/videoplay?docid=-446781510928242771&hl=en
返信する
Unknown (kz)
2009-10-24 14:40:00
>やるならば、定額給付金月額5万円を全ての国民に給付することです


定額給付金を何処から用意するのですか?現在日本政府に通貨発行権は無いのですよ?銀行に発行権があるのですよ?全ての国民に月額5万円を給付したら破産します、国も企業も国民も銀行に対する債務者なのです

国は国債を発行する事しか出来ない「国債を市銀に買ってもらう又は中銀の発行する数字と国債を交換する」事で定額給付金を用意する事ができるのです、しかしコレには大きな問題があるのです、お金は以下の様に創られる「政府が10兆円の国債を発行する10兆円分の銀行が発行する数字を手に入れる」市銀や中銀が発行する「数字」が決済通貨なのです、そして国債の支払いは銀行が発行した数字でのみ支払いが可能なのです、お金の流れは「銀行→国→国民→国→銀行」←必ずこの様になります、そして重大な問題は「国債は利息を支払うのです」
10兆の国債を発行して得る銀行の発行する数字は10兆しかないのです、この為に国は国債を発行し続け国債発行残高は詰み上がって行くのです、国債の支払いは我々の税金です。
返信する
Unknown (kz)
2009-10-24 14:50:33
国に通貨発行権が無く銀行に通貨発行権があるから問題なのです、通貨の発行監理を民間企業に任せるから問題なのです、それが彼等の力の源泉なのです、逆に考えれば国に通貨発行権が戻れば彼等の支配は断ち切れます、通貨を発行する事が出来る機関の銀行は全て国が管理しなければなりません、民間銀行が存在している限り彼等の支配は続きます、銀行の株を所有し経営権を得た者が債権者になり国は債務者になり国民は奴隷となる、民間銀行は税金を取る事は出来ないだから利子を取る、銀行は利子の徴収を債務者の国にやらせます「税金」として国民から徴収するのです。
返信する
Unknown (ななし)
2009-10-27 17:22:25
同時に所得の累進課税率を84年以前の水準にまで戻せば良いんですよ。
今のデフレと財政危機は無駄遣いにあるんじゃなしにプラザ合意以降の不労所得や高額所得者、法人の税制優遇とその穴を埋めるべくやった庶民の負担増(特に消費税)にあると思っておりますから。
やってはいかん改革をやっちまったんなら元へ戻せば良いんですよ。
それから亀井さんには是非頑張って欲しいですね。
どこまで小沢さんがかばうのか注視しております。
マスコミや御用学者、御用コメンテーターの攻撃が激しさを増しておりますが、支持率が下がるまでは大丈夫だと思っておりますが。
悪い事に来年に参院選がありますからね~。
それから日銀が通貨発行権を独占してるのはやはり問題ですね。
念願の独立性を手に入れちゃいましたしね。
しかもメディアはアンタッチャブルなのか全く日銀の金融政策を批判しません。
バブルを引き起こし、またそれを潰した張本人なのにね。
更にバブル崩壊後の低迷にも大きな責任があると思いますね。
なりふり構わず狂ったように資金を供給して景気を何とか持ち上げてるFRBとは対照的ですしね。
政府通貨発行か日銀法改正して政府・内閣の傘下に組み入れるかしないと駄目ですね。
元総裁の白川氏はシカゴ大学留学組であのフリードマンの最後の教え子だそうです。
そう言えば、昨年の秋も邦銀からは資金を回収しまくって外銀には資金をつぎ込みまくってましたよね。
景気判断に関しても世間や藤井財務相とは大きく違ってるようですしw
返信する
Unknown (qw)
2010-01-04 02:50:10
亀井氏を応援します。みずほ女史はチョット・・・

ミンスが子供手当ての原資手当てのため、麻生政権下に始まった学校校舎耐震化工事が、全面中止となってるようです。
神戸地震・四川大地震の記憶も生々しいのに、子供手当ての為に子供の命を守る校舎耐震化工事ストップとは、この最悪の矛盾をマスゴミは何故報じないのか?
メディアは腐ってます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。