みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿願いをこめて

2017年02月02日 | ✿記念日
早朝4時半に並びました!!!
(はい。徹夜です。寝ていません。)


≪新聞広告≫



2011年は、1月5日(水)でした。
2012年は、2月29日(水)でした。
2013年は、2月23日(土)でした。
2014年は、2月18日(火)でした。
2015年は、2月13日(金)でした。
2016年は、2月8日(金)でした。


そうです。「猿田彦神社の初庚甲大祭」
2017年は、今日 2月2日(木)なのです。


早朝4時半、
厄除けの『猿面』をもとめに、出かけて来ました。


神社が開くのは、5時半ですが、
すでに、ビルを取り囲み すごい行列です。

4時半でこの長さです。
一番先頭に並んだ方は、いったい何時頃いらしたのかしら。




≪猿面を求めて≫



猿田彦神社は、全国に約2千社、あります。
総本社は、三重県伊勢市の伊勢神宮内宮の近くにある神社です。


猿田彦神社で『猿面』がいただけるのは、ここ福岡市の猿田彦神社だけです。
『猿面』は、ひとつひとつ 博多人形の職人さんの手作りです。


ネット画像

災いが猿(去る)『猿面』



猿田彦とは、ものごとの最初に御出現になり万事最も善い方へ“おみちびき”になる大神です。
瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)が高天原から降りる際、迎えに出た神さまです。
古事記、日本書紀などにも「国初のみぎり天孫をこの国土 に御啓行(みちひらき)になられた」と伝えられています。
道案内を司る道祖神として信仰されています。


猿田彦神社で
毎年、最初の“庚申”の日に行われるのが
厄除祈願の祭事「初庚申大祭」です。
早朝から夜まで人々で賑わいます。


ネット画像

神社を見守る猿の像



“庚申”とは、
「十干」、「十二支」の組み合わせのひとつで、
「十干」の“庚(かのえ)”と 「十二支」の“申(さる)”の組み合わせ。


庚申信仰が、なぜ猿田彦神と結びついているのか・・
庚申信仰では猿が庚申の使いとされていること、
そして「猿」の字が「庚申」の「申」に通じたことと、猿田彦が塞の神とも同一視され、これを「幸神」と書いて「こうしん」とも読み得たことが原因になっている
とのことです。


「猿」は、“去る”に通じるとして
「禍が去る」「幸福が訪れる」と
福岡市内では、この『猿面』を 玄関にかける風習があります。



≪どうぞ願いをかなえて≫




ありがたや、ありがたや、深くありがたや 
『猿面』と『福笹』と『猿飴』 いただいてきました。


この『猿面』『福笹』『猿飴』は、
今日(2月2日)の初庚申大祭と、あと二番の日(今年は4月3日)の
2日間だけしか
手に入らない!!のですよ。



≪猿飴顔認識モード了解≫



今日は、一日中すごい人出になることでしょう。


万事最も善い方へ“おみちびき”ください。




・・・






コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✿込められた意味 | トップ | ✿季節のかわりめ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (さくらんぼ)
2017-02-02 07:32:41
はなこころさん おはようございます。

すごーく早起きなさったのですね。

道案内を司る道祖神さんなのですね。
道祖神さん、私も信じています。

信仰を求めて、これほどの方々が集われること、嬉しい私です。
返信する
おはようございます♪ (どり)
2017-02-02 07:36:03
わわわっ早朝4時半から行列!
しかもものすごい人! みなさんの意気込みを感じます
「禍が去る」「幸福が訪れる」 そんな願いがかないますように

猿飴、かわいーーー

早朝からの行列、寒かったでしょうね。
どうぞ暖かくしてお過ごしください
返信する
Unknown (fukurou0731)
2017-02-02 11:08:58
はなこころ様
おはようございます。
猿田彦神社の初庚甲大祭に早朝4時半から並ぶのはものすごいエネルギーですね。
猿田彦は道案内を司る神様、お伊勢さんの道路に面した神社はお参りしましたよ。
ちゃんとご利益がありますように!
返信する
こんにちは。 (秋桜)
2017-02-02 13:45:21
こんにちは。はなこころさん

早朝から大変でしたことでしょうと
お察しいたしますが、きっと
素晴らしいご利益がおありになると
思います。

私も宮崎でも、何かあれば
是非にでも出かけたい気持ちです。

願いは今は父の病気の回復なのですが。。。
かなり厳しい状況になっております。(涙)

応援のポチをさせていただきます。
返信する
お疲れさまでした (ちやこ)
2017-02-02 15:47:20
キツト  ご利益が 有ります事でしょー

凄い エネルギーですね~ 

禍が 去って  幸せが 来る 道祖神さまが

或るのですね  有り難い  神様ですねー

今年は 良い年に  間違い 無いですね~

良い日々を 御過ごし下さいませ。
返信する
はなこころさま (Hawks Fan)
2017-02-02 15:58:36
毎年お疲れ様です。

今年も行かれたんですね。

さすがです。

私ははなこころさんがこうしてUPしてくれるので、行った気分です。(笑い)
返信する
平日なのに凄い! (biko)
2017-02-02 18:01:02
それだけご利益があるということなのでしょうか?
返信する
こんばんは、はなこころさん。 (田舎親爺)
2017-02-02 20:22:11
朝早くからお並びになって、いっぱい
ご利益があるようですね。


伊勢の猿田彦さん、たくさんの方々が
お詣りされて、広く信仰を集められています。

七五三は皆さん、こぞってお詣りされますね。
娘も孫もみんなお世話になりました。

それに、車のご祈祷も、猿田彦さんの
お守りを頂く事が多いです。

猿面、初耳です。勉強になりました。
ありがとうございます!
返信する
信仰^^。 (北天使)
2017-02-02 21:54:10
早朝からご苦労様でした^^。
列の先頭は徹夜組でしょうね^^;

そう言えば早稲田の穴八幡宮の「一陽来復」守も明日までで次は冬至まで手に入りません^^;
お守りを掲げるのも2月3日の24時だけです^^;
返信する

✿記念日」カテゴリの最新記事