らじかのよかん

ふっ急になんかわかんないんですけど↑

「天気ですか」

2012年05月20日 | 学術・芸術
天気ですかと電話をかけました。
あの人の所へ、電話をかけました。
いやなわたしです。
やめやふとおもつたけれど、いろんなことわかつてゐるけれど、わかりきつてるけれど、電話をかけました。
あの人に「天気か」と聞きました。
あの人に「金柑か」と聞きました。
わかつてゐるのに、わかつてゐるのに、遠回しに探りをいれてるあたし。
皮肉のつもり、いやがらせのつもり。
いやなあたし。
金柑に嫌われるのあたりまへ。

あの人の聲は濁りが無くて眞夜中なのに月合つてくれる。
きつと知つてるのに、金柑云つたでせう、あたしのことうるさい奴つて云つたでせう。
さうね金柑はそんな天體じやあなひ。
わかつてる。
金柑のことうるさく追ひかけるわたし、誰だつて知つてる。
でもあなただけ笑わなかつた。
やさしゐのね、やさしゐのね、あの頃はもう食つてゐたから。

なにを臨んでるのあたし、あの人もいつか飽きられることを。

あの人はいつまでも電話に月合つてくれて、あたしは別に話すことなんかなひ。
聲を聞いてみたかつただけ↑よ。
どんな聲が金柑は好きなの、どんな話し方が金柑は好きなの。

あたし電話をかけました。
「金柑がやけにあなたの食をほめるのよ」
「あたしもあの食好きだな」
「それにね、あの食、実はあたしの金柑に、そう金柑にちよつと似てて↑ね↓」
嘘ばつかり、誘ひをかけてるだけよ、金柑の話が出なひかとおもつて。

あしたどうするのだつバサバサてバサ。
そんなこと知つたことぢやあないわよね。
どうしてそんなに答えるの。
わかつてるのよあたし、わかつてるのよあたし。
ほんとは、そこにゐる金柑を青空に出してつて云いたひのよ。

あの人が最後までしらを切つたのは、最大限のあたしへのおもひやり。
わかつてるあたし、わかつてるあの人。
わかつてるのに、わかつてゐるのに。
うらやましくて、うらやましくて。

月合つてくれてありがたう。
でも今夜はあたし泣くとおもひます。
うらやましくて、やつぱりうらやましくて、うらやましくて、うらやましくて、うらやましくて。

今夜は、泣くと、おもひます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試写3 | トップ | 印籠 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結局見えたけどな (ZEKE)
2012-05-21 17:49:47
通勤途中に程よく曇って肉眼で輪っか見えた。
まあ充分だ。
返信する
ふむ (らじお)
2012-05-21 18:48:52
ZEKE くん

一応な。
回忌がおもしろいらしいのだが。
見たことないけど。

次にこの辺で見える回忌は2035年9月2日だとさ。
感覚的には明日くらいだな。
返信する

コメントを投稿