らじかのよかん

ふっ急になんかわかんないんですけど↑

頭寒足熱方式

2008年10月01日 | 新しい生活の知恵
夏は冷房の邪魔をするほど発熱するくせに、
冬場の暖房の役にはたたないPC背後から出る廃熱。

昨シーズンは、冬場の暖房費がとてつもないことになったので、
このような「廃熱」を有効利用したい。

PC本体は、おれの指令卓の左下の足元側にある。
その背後にファンを横向きに増設し、PCの排気を積極的に排出するようにしてある。
冷却ファンなので、当然の風は左向き、すなわち外方向への排気である。

でだな、このファンの風向を右向きにする。
と「廃熱」が机の下の出てくるのだ。
つまり、PCコタツの完成である。

実験の結果、いまの気温では暑すぎるほどであると判明。

この冬は、PCコタツ+ミニホットカーペット40Wで、
あったか快適節約生活をおくろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うわーお、なんてこったい | トップ | 鐵道の日 »

コメントを投稿