ネイビーブルーに恋をして

バーキン片手に靖國神社

自衛隊みやげ総集編

2013-04-23 | 自衛隊

【鹿屋航空基地資料館見学】

最近、自衛隊が「萌えポスター」で隊員勧誘しているそうです。
そういえば「ひゅうが」の中でも



微妙にそれらしいポスターを目撃しましたが、
まさかここまで来ているとは思わなかった、というレベルで、
こんなところにも進出。

画像のなぜか困っていらっしゃるお嬢さんは、
「自衛隊三姉妹」「空自のあきなさん」です。



これは「自衛隊三人娘シリーズ・パンの缶詰」。
パンの缶詰シリーズは何度か買ったのをご報告していますが、
それらは自衛隊協力企業の製菓会社「「岡根屋」が、
自衛艦で派遣され、長期の任務にあたる自衛官たちに美味しいパンを食べさせたい!
という思いで製作したものでした。

それらは甘くてパンというよりお菓子っぽいですが、
我が家の非常食としていくつか貯蔵庫に入っています。

ここで見た「三姉妹は」因みに、

空自のアキナ・黒豆味
海自のナナミ・パンプキン味
陸自のハルカ・キャラメルチョコ味

でした。
実は、他の「ネタ缶詰」を買ったので、これは店頭でこっそり
写真を撮っただけ。
三姉妹全部撮るのは気が引けたので、アキナさんだけにしました。


というわけで、これは鹿屋基地の入り口近くにあるお土産物屋
(レストランもあり)で目撃したもの。
今日は、今まで行ってきた自衛隊イベントでエントリに挙げそこなった
「自衛隊みやげ」を思いつくままにアップしていきます。



これは前にも一度アップしましたが、P-3CのTシャツ。
ここ鹿屋は「オライオンの巣」と言われているほどで、
(言っているのはわたしだけですが)
海自基地にはP-3Cの配備されている第一航空群があります。

第一航空群について調べていたら、
司令部の写真が見つかりました。

 

この右側の写真をアップした時に、鷲さんが
「この建物は今も使われているはず」とおっしゃっていましたが、
これこの通り。
市谷の歴史記念館なんかと違って、そのままです。

ソテツの木で見えませんが、昔海軍旗が掲げられていた
掲揚ポールもそのままで、国旗が立っていますね。

やはり、「地方」と言う「目につかなさゆえ、
こういう保存をする際にもいらない雑音が入らなかったのかもしれない、
と考えてみる。



聯合艦隊軍艦図鑑のプリントされた手ぬぐい。

なぜか五省が変な向きに書かれています。
これは今、新しく買ったチェロの胴体を拭くために使っています。



横須賀の海軍カレーを大人買いする前だったので、
つい変わったタイプを見て買ってしまいました。

鹿児島らしく「ポークカレー」、しかも黒豚使用。
発売元は

「鹿屋大隅地域おこし公社」

パッケージには

「金曜日はカレーの日」

と刷り込みを欠かしません。
海軍=海自=カレーの浸透率高し。




【陸上自衛隊第一空挺団降下初め】


陸自のグラウンドでのイベントだったのですが、
テントによる物品販売の店が出ていました。

 

胸には「陸上自衛隊特殊作戦隊」
背中にはその英語が書かれたTシャツ。

陸自らしくカーキなのですが、その色が結構明るくて、
お洒落に着こなせるような気がちょっとしたのと、
日本国旗の赤いワンポイントが気に入って。

さすがに実際着てみたら、お洒落にってのは・・・ちょっと無理でしたが。



第一空挺団そのもののTシャツ。
これも背中です。
やはり息子のために。

といいつつ今もわたしの部屋にあります。



これも息子用。ウェストバッグ。
防衛大学の記念祭でもウェストバッグを買い、
それは息子が気に入って旅行などに使いまくったのですが、
意外と作りが弱くて(笑)紐が切れてしまいました。

で、この時もう少し大きめで紐が絶対切れないほど
ベルトの太いバッグを見つけたので購入。
こちらも気に入って使い倒していますが、
今のところびくともしていません。


【入間航空祭】



この日は傘を持って出たというくらい、朝は曇っていました。
まさか陽射しが強くて暑いほどになるとは夢にも思わず。

日焼けはお肌の大敵だというのに、じりじりと照りつける太陽。
耐えかねて途中で陽射しを遮れれば何でもいいから、と
キャップを買いました。

このときは役に立ちましたが、少し大きすぎるのと、
少し派手すぎて、その後何となく出番がなく、
今や「部屋の飾り」と化しています。



なんとこんなものまで買ってしまった航空祭。

左胸にはブルーインパルスの一番機クルーであるというロゴと、
その下には息子の名前が刺しゅうされています。

これは、購入してすぐにこの部分だけ刺繍代を(800円)払うと
刺繍完成後郵送でこのプレートだけが送られてきます。

左方には「絆」のワッペン。

せっかく買ったのですがわたしは着られませんし、
息子にもまだ大きすぎです。
これ、パイロット用だからだと思うのですが、
袖の縫い付けが普通と違ってラグラン袖なので、
ものすごくダブダブしてるんですね。
来年くらいに息子が着てくれるかなと思ってますが、
これもいまのところタンスの肥やし状態。

しかもカサ張ることったら(笑)



【防衛大学記念祭】



何となく買ったトートバッグ。
買い物の際持って出るエコバッグとして役に立っています。
楽譜を入れるにもちょうどよく、なにかと便利。



防大グッズも呆れるほど()豊富にありました。
お菓子のたぐいも選り取り見取り。
この時は息子とTOに留守番をさせていたので、
彼らの喜びそうなお土産を、とこれを購入。



なぜかバームクーヘン。
なぜ防大がバームクーヘン?
穴のところに貼られたのは、



これでございます(笑)

それはいいんですが、このバームクーヘン、
このシールを取ると・・・・。



想像を上回る穴の大きさ(笑)
まあ、美味しかったからいいんですけどね。



【横須賀軍港めぐりツアー】



海上自衛隊出版、

「海上自衛隊写真員が撮らえた
任務と訓練の歴史」


アマゾンで見てほしいなあ、と思っていたのですが、
軍港めぐりツアーのお土産店のカウンターで売っていたので
迷わず購入しました。

市谷の見学について書いたときに「写真中隊」がある、と
言うことをお話ししたのですが、これは海自の写真班。

すごいです。

帯に「海上自衛官にしか撮れない世界がある」
と書いてありますが、全くその通りで、
流氷の上を飛ぶP-3Cの姿、
「ひえい」の連写砲が二門火を噴く瞬間、
そしてペルシャ湾の史上初機雷爆破の瞬間・・・・。

写真集としても、報道写真としても見ごたえ十分。



【鹿屋航空基地】(おまけ)


おっと、忘れていました。



パンの缶詰、ネタバージョン。
自衛隊だから手投げ弾。
なぜか購入してしまいました。

なぜパンが手投げ弾なのかって?



「パ~~ン」

だからだそうです。
因みにこれはまだ食べていません。
いかにも非常用って感じなので、取って置こうと思ったのですが、
今本体を子細に観察すると、これは自衛隊協力企業の岡根屋ではなく
どうやら「便乗商品」。
「あすなろ」という、要するに知的障害者支援施設が製作している模様。
オリジナルのパンの缶詰が一個入りに対し、この「パーン」は、
小さいサイズが二個入り。

そして『不発弾もあるよ』って何。

これについてもチェックしたところ、どうやら缶を開けるときに

非常に大きな音がするらしい。

信管を引き抜いたとたん暴発する手りゅう弾ってとこですか。
でも、全部が全部そうではありませんよ、ということかしら。



いずれにしても、自衛隊土産、とくに食べ物類はネタの宝庫なので、
こういう催しに参加すると、必ずなんだかんだと買いすぎてしまいます。

微々たるものですが、自衛隊への応援にもなると信じて(笑)

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
自衛隊みやげ (エリス中尉)
2013-04-27 00:28:04
最近はウケ狙いのお土産が多いですね。
ここにも書きましたが、ネタ土産を買うのは主にここにアップするためなんですよ。
みゆみゆさんは自衛隊駐屯地の近くにお住まいなのですか。
いつでも入るということはできないんでしょうけど、イベントのときは便利ですね。羨ましい。

パンの缶詰だけでなく、自衛隊ミリメシも非常食に良さそうです。
あと、「旧軍もの」なんかもついつい買ってしまいますよね。
ちなみに私の携帯には表=桜に錨、裏=海軍旗(自衛隊旗かな)の金色のプリントがさりげなくあって、
(プリントシールによる)
人に見られたら確実に自衛隊員か、それとも単なる軍オタかと思われること確実。
それもこれも土産物屋で見つけてすぐその気になって購入したものです。
関係者でもないのに、何やってんだか。
返信する
はじめまして (みゆみゆ)
2013-04-26 19:43:47
はじめまして。
自衛隊のお土産、いろいろありますよね。
最近は萌え系まで(^^;
まじめなデザインから、かわいいもの、ネタ的なものまで、楽しめます。

私は近くの駐屯地のオリジナルデザインの缶詰パンを非常食として持っていますよ。

過去記事も少し拝読しましたが、とても興味深く拝読しました。
私のほうは、軽いノリですが・・・自衛隊イベントレポなどをたまに載せています。

またお邪魔させていただきます。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。