goo

豆と勘違い

*豆を茹で、オリーブオイルとバジルを絡める豆サラダ。


今週の休みの日、体が重くて午前中はごろごろと時間を過ごす。もう夏ばてになっているようで疲れが溜まっていたようだ。電話のベルが鳴り気がつくと午後1時、寝ぼけ眼でコーヒーショップへ向かう。カソリンスタンド併設のコーヒーショップは今日は満席に近くて忙しそうだった。休みの日の昼は外食が多い、この日は以前から気になっていた和食のお店に行く。店内お客の年齢層は高いが騒がしい。女性が三人も集まればもう会話は途切れることも無くパワー全開だ。夏ばてどころの雰囲気などではないな・・・・。

日替わりランチをたのんだがりょうきんが¥800-とお手頃価格はうれしい。ご飯、味噌汁、鶏肉のてんぷら、漬物にサラダ、デザートには今年初のスイカがつく。テーブルに運んでもらったときに、食後にお飲み物をお持ちしますと言う・・・ほう~すんごいサービスなんや・・・・しかし、状況は変わり「すみません間違えました、お飲み物はつきません」。ちょっとがっかりしたがそれでいいのだ。

普段家では玄米食、外食のときしか白米を食べない。随分と軽くて物足りなさを感じる。

先を急ぐ予定は無かったが落ち着けるような店内ではなかったので、外に出て車を走らせる。

先月家にいた猫ののらくさが亡くなって市営の火葬場へ持ち込んだが、そのときに灰をお寺に収めていると言うメモを見た。後で火葬場に電話して何処のお寺か聞いておいた。ネットで場所を確認して行こうと先月思い立っていたが、灰をお寺に持っていくのは月に一度であると聞き、今月また行くようにしたいと考えていたことを車を運転していて思い出す。

思いつきの行動で行くべきお寺の名前と場所はあやふやな記憶を辿る。車で30分ぐらい走り目印にと覚えていた交番を見つけ一安心。この近くで間違いないと核心をしつつ見つけられない。そこで近くのコンビニに入って店員さんに聞いた。しかし、3人の店員さんたち皆さんこの近くには住んでいないのでわかりませんとのこと。でも地図がありますということでレジの近くにおいてあった地図を見せてくれた。すると、お寺が二箇所記されている。その内の一つの名前が記憶と似ていたのでそのお寺に向かった。

お寺の駐車場に入り、門で一礼してから墓を探す・・・これかなぁ? 犬や猫や動物の置物が並べてあるところが入り口すぐ横にあるのを見つけた。いろいろな状況を考えてここに間違いないと思いお参りをした。

ふ~これでのらくさにも気持ちが届いたかなぁ、「今までありがとう」と感謝の気持ち。

それからはまだ行ったことのなかった、ららぽーとと言うショッピングモールへ行った。

家に帰ってきてから、以前調べておいたお寺のメモを探してみてがくんと来た。お寺の名前が違う・・・今日行ってきたお寺は違うの!?・・・・・のらくさの灰はあそこの寺にはないのだ。

とほほと思うが、またお参りに行こうと考えている。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 気になるもの... 豆を注文する »
 
コメント
 
 
 
お店 (mikawajin)
2010-07-12 02:19:05
 ランチ時、女性の多く入っているお店を探すと、あたりの率は高いですね。ただお値段は少し高めですが…。

 のらくさくん、どこであろうと、手をあわせてくれたことに感謝していると思います。
 うちの市では、火葬した動物の骨のひとかけらを、市営の霊園にある慰霊碑に納めてくれます。毎年、命日に拝みに行きますが、慰霊碑だけはお花が溢れています。ときおり亡くなったペットへの感謝の言葉もありますが、柄にもなく「じん」ときちゃいます。
 
 
 
mikawajinさんへ (ma)
2010-07-12 10:23:12
こんにちは、いつもコメントありがとうございます。
平日のランチとなると、サラリーマンの人達が行くところと年配の女性が行くところと分かれているようです。どちらにしても料金は手軽でよいですね。
お寺間違えてしまいました・・・・、
mikawajinさんは毎年お参りに行っているんですね。思い出一杯なんでしょうね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。