goo

大手饅頭とは、

今朝はとても良い天気ですね。仕込みがなく、ゴミ出しもなく、買い出しや銀行への記帳もまだ数日先なので普段目についていた鉢物の整理をしました。水やりは豆にしていますが鉢の中から雑草が生えてきている始末。何とかしなければ・・・。

倉庫の中から取り出したのは、大手饅頭の箱。
これは去年とある方から頂いたものだ!
一年も倉庫に置いてあるものなんて・・・食べたら死ぬぞ。
どんな饅頭だろうか?

こんな感じです。

備前名物の大手饅頭を知っている方はすぐにその違いを見分けられるでしょう。
ちなみに僕は知らないので、これが大手饅頭か!
というのは冗談でございます。

これは盆栽に使う肥料です。
盆栽に使う鉢などは、もう使わないから上げるっていう方から頂いた。お父さんがなくなって趣味でやっていた盆栽の鉢がたくさんあるからどうぞ。お宅へお邪魔した際、「父が作った秘伝の肥料です」ということで少し分けて頂きました。僕が察する意に油かすと何かを混ぜて乾燥させてあると思う。どんな配合かというのは息子さんでも知らないそうだ。お宅の庭には見事な盆栽がたくさんありました。息子さん曰く自分は盆栽はやらないので、水やりと秘伝の肥料をやるだけですと。

雑草を取り頂き秘伝の肥料を鉢に乗せて少しばかりお世話をした朝です。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« モカ三昧その後 アンティーク... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。