goo

パーカー45フライター、ふんばろう東日本支援プロジェクト

*Parker 45 Flighter 1960~199×年 某オークションにて落札。

パーカーの万年筆スターリングシルバーを使っているうちに試してみたくなったのが、同じ年代の廉価版です。同じ年代にして品質の違いをどんな印象なのか試したくなりました。作られている豪華な材質の違いではなくて、本質的な書き心地を知りたくなりました。

オークションで探しましたが、スターリングシルバーとは10分の一ぐらいの相場になっているものに狙いを定めていました。

45とは、西部劇で有名なコルト45リボルバーに由来しているとの事。廉価版パーカーとして一時代を築いたものであるらしい。

特徴としては、ペン先がねじ込み式で簡単に交換可能である。


数週間前に入手はしていましたが、やはりコンバーターは新しいものを使いたいのでその準備に時間がかかってしまいました。

昨日コンバーターが入ったとの連絡があり、店を閉めてから日は落ちているがうっすらまだ明るいロイヤルブルーの空を見ながら自転車で取りに行って来た。ようやく準備が整ったので、昨夜分解洗浄してあるのでこれから組み立てます。

中に入れるインクは、モンブランのロイヤルブルーを使います。この色好きやなぁ~と感じつつ、パーカーのブルーも試してみたいと密かに思う。

コルト45リボルバーは中・高学生の時に持っていました。モデルガンの改造でまだ事件が起きる前だったので、それこそ本物とそっくりなものを集めることが出来た時代です。映画では西部劇が多かったから皆憧れていたと思う・・・・・。



ふんばろう東日本支援プロジェクトはすばらしいシステムです。主たる避難所には物資が集まりますが、同じものが集まりすぎたり、仕分けできないからという理由で支援物資を断る場合もあります。

テレビで物資の到着などは映像で知らされて分かりますが、現状ではそのまま放置や焼却になっているとの話も聞きました。

ふんばろう東日本支援プロジェクトのメリットは、

*被災者が本当に必要とするものを、必要な分、必要な場所に送ることが出来る。

*本部は仕分ける必要が無く、直接避難所に届けられること。

店頭でもシステムをお話していますが、こちらのサイトを是非ご覧になってください。

「ふんばろう東日本支援プロジェクト」


--------------------------------昨日の献立----------------------------------

*ピーマン、人参、にんじんの葉っぱ、きのこのカッペリーニ
*二日食べ忘れていたソラマメ
*チーズ2種
*トマト
*グリーンサラダ
*梅酒、日本酒




にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログいつも見ていただきありがとうございます
ma_cordobaをフォローしましょう
(こちらは店長のツイッター)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« パソコン見す... ききとららを... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。