goo

絵のない日記

今日の日記に合う写真がないので今日は絵のない日記とする。今朝は入荷した「キボ・キリマンジャロ」の浅炒りを淹れて飲んだ。そう・・・・・コーヒーの事。随分と昔、予備校に通っていた時期にレストランでアルバイトをしていた。その当時は毎日喫茶店でコーヒーを飲んでいた。行きつけの喫茶店は珈琲館という今で言うカフェとは少し違っているところ。サイフォンで抽出したコーヒーでしたが、僕が決まって注文していたのはキリマンジャロでした。今思い出せばやや軽めのコーヒーでした。その当時は今の主流の強中炒りではなかった。一般の喫茶店には必ずやアメリカンがメニューにある時代です。僕は毎日キリマンジャロを飲み休憩を過ごしていたんだ。その当時はタバコを吸っていた・・・・今はめったに見掛ける事はないショートホープでした。ライターはデュポンを愛用。この当時の喫煙家は必ずや自前のライターまたはどこかのお店のマッチを持っていた。使い捨てライターが氾濫しだした頃だ。喫茶店のカウンターやテーブルの片隅、灰皿の横にはタバコとライターがある。人それぞれ吸っているタバコもライターも違う。そんな個人の楽しみ趣向が色濃く出ていた。自分が自前のライターを持つ前や持っていたときでも他の人のライターは気になって見ていた。僕は男4人兄弟で一番上の兄はそのときには、漆塗りの大き目のデュポンを使っていた。そんな影響で僕もデュポンを選んだと思う。僕はシルバーのショートタイプでジーパンの小さなポケットにしっかり収まっていた。二番目の兄はダンヒルを愛用していた。三番目の兄はタバコ吸わなかった、今でも吸っていない。
僕は30歳で肺を患いタバコを止めている。しかし、いまだにあの頃のライターは捨てられない・・・・きっと机の引き出しのどこかにあるはずだ。いい年になった今でも、机の引き出しはごちゃごちゃしているから何が何処にあるものかわからない。


*タバコ止めたけど煙草は好き・・・・いい匂いもあるからなぁ懐かしい。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←クリックお願いします
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 船明ダムの桜 CANON A-1の写... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。