goo

入荷豆のテスト焙煎 ハイチ-1

カリブ海系の豆として、穏やかな印象のハイチのコーヒーです。2010年に起きた地震の影響で、今まで仕入れられていたルートが今でも止まったままです。まだ再開の予定は聞かれませんが、別のルートの仕入先を見つけられました。今回の豆もフェアートレードに寄る取引となっています。
テスト焙煎は先ずは極浅炒りで豆の様子を確かめました。香ばしく、個性的は風味があり上品な味わいです。ハイチの浅炒りもおいしいです。
昨日は店頭でのハイチの受注焙煎を承りましたが、ご注文をしていただいた方のお話しでは35年ぐらい前にハイチコーヒーを飲んだことがあり、第二のコーヒーブームがご自分に起きているのだそうです。懐かしいコーヒーの香りや味で蘇る思い出はどんななのでしょうね。

豆は変わりますが、先日テスト焙煎をした「イエメンモカ・マタリ・バニーマタル」の直火式マキネッタでの抽出ですが、昨夜は出来なくて今朝の朝食時に淹れました。とてもしっとりとしたきめの細やかな味となります。抽出されたコーヒーの水色もきれいな赤色です。エスプレッソというと極深炒りという原則はないと考えていますので、中炒りぐらいの豆が僕個人的には好きです。あ~やっぱり僕はモカが好きなんだなぁ~と思い直させてくれました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 入荷豆のテス... 入荷豆のテス... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。