goo

アイビーンズコーヒー

HERE TODAY


コーヒーめぐりも後半になってきた。ぐるぐる商店街を回っているうちに、ランチ時を過ぎてしまい、車まで戻り食事できるお店を探す。ランチ時間に関係ないところといえばファミリーレストランしかない。歩き回って、お腹が空いたからハンバーグの店を選ぶ。メニューを見て、セットのお徳メニューがあったので頼みましたがランチ時間外でもう終了していて残念。普通のものを頼むことになった。腹ごしらえした後、お店の人に自家焙煎のお店の事を聞いたら、3軒教えてくれた。その中でも豆の販売をしている店をまず行くことに決める。紹介していただいたお店は地図を書いていただき意外と近くかなぁ?と思ったら、ずいぶんと離れていた。初めての土地なので地図の距離感がまったくつかめない。地図に書いていただいた目印を便りに不安な気持ちで走り続け、迷うことなく無事発見する。お店の名前は「アイビーンズコーヒー」と言います。素敵な店構えでよい感じです。堀口コーヒー研究所と言うところで、焙煎を教えていただき豆の仕入れもそちらからしているとのことでした。焙煎した豆は冷蔵ショーケースに入れてあり保管環境に気を使っています。店に入ったときに、焙煎機が回っていたので店内にいらした女性がご主人かと思いましたが違いました。奥様は、焙煎した豆をブレンドしていたとのことで、焙煎担当は旦那様だという。あいにく昼間は別にお仕事をされているそうでお会いできませんでした。仕入れていらっしゃる豆はスペシャリティの豆を選択して、フジローヤル直火式5kgの釜をお使いになっています。こちらのお店は開店6年目で順調の様子。店内でコーヒーを飲ませていただき、お店の代表的なブレンドを購入してきました。ハウスブレンドは、やや軽めの仕上げでさっぱりとした味で、癖がなく飲みやすかったです。外はだんだん夕暮れ時になってきてしまったので、次なるお店に向かうことにした。記念に写真をお願いしましたら、テレながらも快く承諾していただき雰囲気のあるお店の看板のところで撮りました。お店の看板は、鉄板を細工して豆の文字をくりぬき、中に電球を入れてパネルで囲んであります。夜になると、豆の文字が明るく浮き出て来るそうで、とっても良い雰囲気になるそうです。しかし、そのころには店を閉めてしまうのでちょっと残念だそうです。看板は地元の作家さんの製作でした。こちらにはこのような工芸関係の作家さんが多くいらっしゃるそうです。明かりをつけていただきましたが、まだあたりが明るくて文字はそれほど光らず、その良さは堪能できませんでした。近くには多賀大社があると知り、駆け足で寄っていくことにした。あたりは紅葉が少しずつ進んでいてきれいでした。続きは後日・・・・。


アイビーンズコーヒー 滋賀県犬上郡多賀町多賀1409-3
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 彦根城下町 コーヒー・カ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (聖隷ー岡田)
2007-11-23 10:29:32
11/17の記事から遡って読んでいますが、アイビーンズコーヒーの奥さんは、美しそうな方ですね。研究旅行凄いですね。
 
 
 
アイビーンズコーヒー (>岡田先生へ(r100_r))
2007-11-26 11:42:03
>アイビーンズコーヒーの奥さんは、美しそうな方ですね。

そうです、とても優しい感じの方でした。
機会があればどうぞ行かれてみてください。多賀大社近くになります。
 
 
 
なかなか (味盲(聖隷ー岡田))
2007-11-26 20:43:43
京都とか、新大阪には、よく行っていますが…彦根…途中ですが、そこで途中下車することは、なかなかないかなと思います。でも、言った時は、美人ママさんにぜひ。でも、ジャズ喫茶でお会いしたMasatoさんの奥さんも、充分美人でしたね。え?あの奥さんとも、もう、別れちゃいました?
 
 
 
むふふぅ (>岡田先生へ(r100_r))
2007-11-28 20:54:44
僕の私生活は秘密・・・・ふふふぅ。
誰かいい人いませんかね!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。