詠里庵ぶろぐ

詠里庵

ふぅ~

2006-03-04 21:27:49 | 日々のこと(一般)
昨晩の研究室打ち上げで一息つきました。今日はジムで運動不足解消。最近器具の総入れ替えがあり、ちょっとハッピーなのです。その話を少し。

実は通っているジムはやかましい場所だなあと思っていたのです。一番うるさいのはランニングマシン。あのベルトコンベアー上で人々がハムスターのように走っている滑稽なマシンです。自分の意志でやるのでなければ奴隷みたいですよね。その他の器具もガチャンガチャンとうるさいのです。その上にチャカチャカしたBGM。電車でヘッドホンをうるさく鳴らしている若者がいますが、あれをそのまま増幅したようなBGMです。時間ができたら静かなジムを探して変わろうかと思っていました。

ところが最近総入れ替えした器具の静かなこと。本当はまだうるさいと思いますが、前から比べると天国のようです。さらにBGMが静かになりました。そして今日のBGMは、なんとシューベルトのピアノソナタ変ロ長調。あの鉄腕アトムに似たパッセージが現れる(ただしこの上なく上品に現れる)曲です。こんなところでそんな至高の音楽を聴かせるな、場違いだ、と言いそうになりました。誰かはわからないけど演奏もいい。これがもっと静かな環境でシューベルトを聴きながらストレッチやトレーニングにいそしむ・・・なんてことができれば理想ですね。

そしてほとんどの器具にテレビやエンターテイメントを選べる画面が付いています。例の奴隷マシンもちょっとためしに使ってみるか、とやってみると、主要都市の地図が出て散歩ができます。出張で行った町を選ぶと、泊まったホテルの近くも出ます。そうそう、確かこんなところだった、とか、ああ、あの神社は何タラというのか、とわかったりして、いつの間にか数キロウォーキングやジョギングをしています。これなら奴隷じゃなくて王様になった気分、と言ったら大げさか。

それにしても、ジムを変わろうかと思っていた心理を見抜かれたみたいでした。ジム業界も競争が激しいのでしょうか。昔会員になったときの安い料金を続けられるので、しばらく同じジムを続けよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月のカレンダー | トップ | 今週の一曲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと(一般)」カテゴリの最新記事