詠里庵ぶろぐ

詠里庵

天は鉄道の上に

2005-06-24 05:53:14 | 日々のこと(一般)
鉄道を造らず、鉄道の下に鉄道を造らず。福沢諭吉ではありません。最近福知山線が運行再開しましたが、実は事故現場は私の職場からそんなに遠くはないんです。仕事仲間と飲みに行って、関西の鉄道一般の話題になったとき、関東の鉄道はわかるけど関西をまだよく知らない私は興味深く聞いていました。そうしたら面白いことを言う人がいるんです。「阪急の方が京阪より上なんです」、と。

私は思わず「何ですかぁそれ? 鉄道に上とか下ってあるんですか?」と訊くと、その人は「じゃあ小田急線と東武東上線はどっちが上だと思いますか?」と聞き返して来ました。思わず「そんなの小田急線に決まってるじゃないですか」と答えてしまいました。相手は「そういうことです」と、したり顔。

それからしばらくどこが上でどこが下かという話で盛り上がりました。田園都市線・東横線と常磐線、同じ会社でも西部新宿線と池袋線などなど。どれが上でどれが下だとは書きません。ご想像にお任せします。車のナンバーにも似たような話がありますね。品川・湘南はステータスが高いなど。いや、品川はヤーさんっぽいから横浜・湘南かな? 私の車の相模ナンバーは相撲ナンバーとも言われますが。

ま、こういうのはあまりまともに受け取る必要はなくて、血液型と同じで酒の肴にしておけばいいんです。血液型も本気で人を判断するときに適用してはいけません。良く知った仲間うちで、あのマイペースぶりはB型だからしょうがないよ、という程度にしておきましょう。(それにしても湘南ナンバーが欲しかった・・・)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自作自演を一つ | トップ | また自演をアップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと(一般)」カテゴリの最新記事