詠里庵ぶろぐ

詠里庵

二日間

2006-09-09 23:20:08 | 日々のこと(一般)
ネットも電話もアクセスできないところに出張していました。その間携帯電話も鳴らないようにしていたので、外部との連絡法は携帯メールだけ。

何というさわやかさ、何というリフレッシュ。何と仕事が進んだことか。アドヴァイザーをしている研究報告会を聴きながら内職で執筆+職場と携帯メールやりとり+もちろん本来の質疑応答という一石三鳥。携帯メールでできない仕事はできません。おかげで、職場では進まない執筆をせかす矢のような催促に「いま書いています」と言い続けて来た懸案の執筆を片付け、いまは秋の青空のような気分です。出張から帰って来たいま、すごい量の仕事メールが溜まっていましたが、まあ焦らず処理すればいいのです。

ネットにアクセスする手段があったら必ずメールもウェブも見たでしょう。そしてメールの逐次処理に追われ、執筆は一行も進まなかったでしょう。

まじめな話、物理的にネットアクセスが不可能な場所あるいは日を作ることを考えたくなります。そういうプロヴァイダあるいは通信会社の新商売、ありませんかね? 指定した曜日はネットが繋がらない契約とか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアバス社 | トップ | 今週の一曲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと(一般)」カテゴリの最新記事