九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

12月4日活動報告

2010年12月04日 | 週末の活動・個人山行記録etc...
こんばんは、明日も朝からバイトの2年Fです。
今日は大濠公園・福岡城址で11時ごろから訓練をいくつか行いました。



1.10kmジョギング

1周2kmの大濠公園を5周です。
タイムは人によりけりでしたが、大体50~60分ほどで完走していました。
空気は冬らしい澄んだ空気(?)でしたが、太陽が出ていたのでとても気持ち良かったです!
ただ、完走後は足がつりそうでしたが…日ごろのトレーニング不足ですね…


2.ビーコン使用訓練

1年生向けのビーコンの使い方のレクチャーです。
実際に使用するときの注意事項など説明しながら上級生が隠したビーコンを探索する訓練でした。
使用したビーコンは方向や距離が表示されるものでしたが、1年生にはできるだけ音を頼りにして十字に歩く方法で上級生が隠したビーコンを探してもらいました。
1年生にはおおむねビーコンの使用法は分かってもらえたと思いますが、部として1年生の事前学習が足りなかった面もあります。
今後、もう1度訓練したり研究発表をしたりで補っていければと思います。


3.支点設置&懸垂下降訓練

これまた1年生向けの訓練です。
簡単な支点設置方法の実習と、懸垂下降のスピードアップが目的です。
結果は…ザイルワークを練習しましょう!
もちろん、上級生(もちろん自分も)もこれまで以上に安全性・正確性・スピードの向上がしたいです!


4.応急手当練習

山行中の事故に対応するため、三角巾を使った簡単な固定法(足首)を練習しました。
過去の研究発表資料を見ながら「これで固定できているのか…?」と模索しながらの練習でしたが、今後繰り返し復習して実際に「使える技術」にしていきたいです。
生兵法は怪我のもとですからね。



大濠公園での訓練の後は天神に移動し、11月に起こった事故のOBの先輩方向けの報告会・タシカン登山報告会(OB)・九大山岳会忘年会を行い、参加しました。
事故についての詳細は後日きちんとした形でホームページにてご報告できるかと思います。


~おまけ動画~
エイトノット
single
フリークライミング時

クローヴ・ヒッチ(QUAC別名・鳥栖ジャンクション)
かけてから輪っかを作るパターン
輪っかを作ってからかけるパターン

ダブル・フィッシャーマンズ・ノット
クロスさせてから結び目を作るパターン
結び目を作ってから通すパターン

最新の画像もっと見る

コメントを投稿