九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

一年生の外岩デビュー

2013年06月09日 | 週末の活動・個人山行記録etc...
はじめまして

今週の活動紹介の担当になった一年生の松村です。
山岳部のおしゃれ番長、村松の方じゃなくて松村です。

6月8日の活動では脊振山系の鬼ヶ鼻、猟師岩山間の岩場に行き、自分達一年生にとっては外岩デビューとなる記念すべき日でした。

全員集合したところでいざ、出発!!
しかし、スタートして20分くらい(時計を見てたわけじゃないので勘)で先頭とその次の人の片足が川に水没(笑)
先頭を歩いていた先輩の被害はわからないが、もう一人の方は靴と靴下がビショビショになっていた。
カワイソウダナー ・・・・・・  まぁ自分だったんだが 

落ち葉が秋かよっていうくらい積もっていて、傾斜のきつい所じゃスベるスベる。行き帰りでは誰かがスベる音が度々聞こえてきた。自分もスベッた。

10時をちょっとすぎたくらいに目的地の猟師岩山間に到着。岩場の高さにちょっと驚いた。ビビッてないよ
外岩初挑戦の一年生はまず、一番簡単な5.6のところに挑戦!
一年生で誰が最初にやるかで誰も「自分からっ」とはならなかったからダチョウ倶楽部のアレで最後に手を挙げた自分が最初になった。気づくが遅れたっ!
先輩はすいすい登っていたが、一年生はみんな、なかなか掴むところや足をかけるところを見つけられず苦労した。先輩スゴイっす

自分が二回目に登った5.7のところ(13Mくらい)は足をしっかり使わないとのぼれなかった。一年生はみんな同じところで苦戦。
ただ、登りきったとき目の前に花が咲いていて登りきったときにこの光景は少し感動。そこから見える山の景色よりよかった。霞んでたからね、おのれ大気汚染。
一年生は全員登れました。デビュー戦勝利っ!

先輩方は自分じゃとうてい登れそうにないところを登っていき、レベルの違いを実感。
自分達も頑張らねば

登るだけじゃなくて懸垂下降の練習もした。
簡単そうに見えてなかなか難しい。
一年生が全員やったあと冨家先輩のお手本が披露され、先輩はきまってました。

最後に一言「濡れた石はすべる。」
一年、今日片足がビショビショになった松村でした。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青木)
2013-06-09 01:48:59
ブログ更新おつかれさま。

打倒上級生をめざし、頑張ってください。
返信する

コメントを投稿