九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

室内クライミングwith1年生

2012年04月22日 | 週末の活動・個人山行記録etc...
山岳部2年のAです。

4月21日に部の活動見学しにきてくれた1年生とラリーグラスというクライミングジムで室内ロッククライミングをしてきました!

1年生にとっては室内といえども、初のクライミングだったので、最初はどう登ればいいのか探り探り挑戦していました。しかし、慣れてくるに従い、垂壁だけでなく、傾斜壁にも果敢に挑戦していました。それを、登っちゃう1年生もちらほら。みんななかなか登れていて、驚きました。

私が1年生の頃は、5回ほどジムに通い、やっとのことで傾斜壁の1番簡単なとこをのぼれたので、「1回来ただけで登れるとは‥‥!!」と少し悔しくもあり、頼もしくもありました。

また、1年生にはリード壁でロープを使ったクライミングにも挑戦してもらいました。最初はみんな遠慮して登ろうとはしませんでしたが、先輩たちが登ってるのをみると登りたくなったようで、チャレンジしていました。みんな、ボルダリングのし過ぎで疲れていたようでしたが、一人の1年生が完登していました。はじめてなのにも関わらず、ガンガン登ってました。

次は全員が完登できるようがんばりましょう!!

山岳部に関しての質問、入部希望があれば、z.climber.quac@gmail.comまで連絡ください。


追記
4年生の竹下です。

実は上記の翌日、4月22日にも1年生を連れてラリーグラスに行ってきました。
参加者は竹下、青木、1年生の高田君です。

雨予報の日曜日だったせいかジム内は人であふれかえっていたため、ボルダリングもそこそこにリード壁でのクライミングを2時間近くしました。
高田君は非常に積極的で垂直壁には何度も登り、前斜壁にも果敢にトライしていました。また、エイトノットの結び方を知りたいという姿勢など今後が非常に楽しみな新入部員でした。(入部するつもりだとの本人談より“新入部員”という表現を使いました)
写真は人生初のザイル(ロープ)を使ったクライミングに挑戦する高田君です。

他の1年生とも顔を合わせるのが非常に楽しみです^^