九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

今年も開催:春の四阿屋合宿

2011年03月13日 | 合宿(岩登り)
こんばんは

T下改め、ATです。
3月のこの時期になると暖かくなり、登りたくなるのか1年ぶりの四阿屋合宿を行いました!
ちょうど昨年も3月の中旬でしたね。

今回の参加者はAT、S松改めMS、I、M、米澤先輩の5名です。

1泊2日のミニ合宿でしたが、登攀力についてかなりの強化が出来ました。一人一人報告したいと思います。

AT
登ったルート
トゥーフィンガー(10b)
エイトマン(10a)
エレメンタリィ(8)
カンテ(9):リード
カンテ直上ルート:途中まで
初孫(10a)
てんとう虫のサンバ(10a)
グレードを信じなさい(8):リード
無名ルート(7):リード


第一登や2日目寝起きの一登をカンテのリードをしたり、新たなルートに挑戦したりと、黙々と強化に励みました。
今年1年間、部員たちの前をリードしなければならないため、落ちないクライミングを目標に頑張っています。
また、2年生やMSが登る際はアドバイスを出したり、喝を入れたりなどしました。


MS
登ったルート(一部グレードは省略)
エレメンタリィ
カンテ
てんとう虫のサンバ:途中まで
無名ルート:リード


四阿屋は嫌いだと言っていた時期もありましたが、この1年でかなり力が付いてきました。
特にエレメンタリィの登りは美しく、足の効きに関しては部でもトップかもしれません。
また、これまで登ることができなかったカンテにもついに完登し、上級生としての意地を見せつけました。
てんとう虫のサンバでは力尽きていましたが、今後の伸びがますます期待されます。



登ったルート
エレメンタリィ
エイトマン
カンテ
初孫:途中まで
グレードを信じなさい:途中まで
無名ルート


九大山岳部内で今一番伸びてるのがIです。
春のラリーグラス通いの結果が表れてきたのか、四阿屋2回目にして、カンテやエイトマンなどのルートを完登しました。
落ちても怒られてもひたすら壁に食いつく姿は素晴らしかったです。
まだまだパワー不足が感じられるので、今後のトレーニングを意識してほしいです。


M
登ったルート
エレメンタリィ:途中まで
カンテ:途中まで
無名ルート


登りのセンスに関して光るものがあるのがMです。リーチが短いのを、うまくバランスをとってカバーする動きなどは見習いたい点も多いです。まだまだパワー不足のため、完登まで至ることは少ないですが、今後一番化けるのは、テクニックと多少のパワーを手に入れたMかもしれません。同学年のIと競い合ってくれたら面白いことになりそうです。



夜は米澤先輩のご教授のもと、生まれて初めての焚き火をしました。あの寒さの中の温もりと炎を囲む雰囲気は病みつきになりそうです。

この春で登攀力に関してはかなりの成長をしてきました。その成長を新年度の活動に活かしていただきたいです。

来週は久住合宿、週末にはATのみですが比叡登攀もあります。頑張っていきましょう!