院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

アナログ礼賛 YMO、チャーリーパーカー、カザルス、コレア&ハンコック

2023年01月19日 | アナログ礼賛

今年初めての新着レコードですが、、

年末年始は多くの方々がオークションに参加され購買意欲も旺盛でしたので落札価格が高騰気味傾向が続いておりました。そのため格安での落札をむねとする当方は暫く入札を控えておりました~

1月も中旬になり、そろそろ通常状態に戻ってきましたので再び9枚を落札しました!!

誠に残念ながら、正統派 名門JAZZレーベルのVERVE盤のウェスモンゴメリーなど数枚を入札したのですが、、 矢張り有名アーチストのまともなレコードには勢いがあり当然ながら競り上がってしまい予算オーバーにて競り負け続出で1枚も落札出来ず

  てなわけで相変わらず人気薄?な盤ばかりなんですが、、

コチラの盤に目星を付けたのは  珍しくUS盤だったからなのです。

とにかく 当時 日本中に鳴り響いていた  言わずと知れた  YMO

(落札価格621円)

ところが、たまたまと云いますか 偶然なことに、オークション当日の午前中に ユキヒロ氏の訃報ニュースが飛び込んできて 案の定 落札価格が競り上がってしまいました。数年前から不調の様子は見聞しておりましたが、むしろ教授の方が危ないんじゃないか(失礼しました)と思ってました~

国内盤と聴き比べたわけじゃないですが、コチラはかなり気持ちの良いサウンドですヨ!! 国内盤だと、スッキリ伸びきらなくてクグモッタ感があったり  センターに団子状に縮こまっている(ステレオの上下左右の拡がり感を感じられない)みたいな録音が標準になってる気がするからです。 ユキヒロ氏のドラムもスッキリ・クッキリ気持ちよく鳴り響いております~

 

  コチラはまったく初めて見掛けた 盤です 

チャーリーパーカーのレコードは既に5、6枚は入手しておりますが、なかなか録音状態の良好な盤には巡り合えておりません。つい最近入手した  かねてよりの愛聴盤  Chalie Paker with strings はマァ良い方ではありますが、まだ少し残念な感じが拭えないところ   

(落札価格188円)

ならばコチラはどうでしょう?? ウィズ オーケストラ と云われると勝手にストリングスオケと思ってましたら普通のJAZZビッグバンドとの共演でした  

録音状態は矢張り余り良くないわけでしたが、他のどのレコードよりも気持ちよくのびのびとアドリブを楽しんでいる感じで、手持ちの中では一番の名演奏かも知れません(あくまでも個人的な好みですからネェ~) 

 

  コチラは ロシア盤 ですわ~ 

(落札価格199円)

チェロ奏者は世界各国に沢山いらっしゃるわけですが、カザルスと云えば平和活動家という面でも超有名です。随分と前に、かなりレア盤と云いますか ファゴット(バスーン)協奏曲という珍しいロシア盤を入手しました。たまたま?なのか  その盤がかなり良好なサウンドでしたので、ひょっとするとロシア盤は低音が魅力的かも知れない と落札したわけです。

 ★ 残念ながら 元々の録音状態が余りよろしくなかった~ ウ~ム

  ところが  前の所有者さんは研究熱心なのか、ロシア語にルビを付けてくれていましたヨ

 

コチラは間違いなく銘盤だと思います!! 

(落札価格188円)

チックコレアと盟友?ライバル?のハービーハンコックが二人だけで2台のピアノを並べて弾きまくっている2枚組アルバム   

まだ全曲を聴き終わっていませんが、、 ピアノだけ(リズム隊は一切無し)にもかかわらず  物凄いグルーブ感とドライブ感で 全身ノリノリ で楽しめます!! ス ゴ イ   

相手の発する一音か二音だけ(小節でなく)で、即座に反応しスグに次から次へと展開してしまう 超・気持ちの良い緊張感 イヤハヤ 楽しいですヨ~

  コレだけ素晴らしい2枚組アルバムが、   ナント、なんと、、 188円 

           ス ー パ ー の 特 売 か ~!!

 

  コチラの女性は誰でしょ??

 

 昨年の秋にナントカ勲章を受けられた  我が国の女性ポップスの第一人者

 

 私はファンでもないのですが、有名な「高速道路の歌」や「横浜の歌」は好きですネェ~

 

コチラのジャケット写真を見たとき、恐らく結婚前(荒井由実)だろうと予想したのですが どうやら結婚して松任谷由実になってからの作品だと判りました。 当初は若々しいユーミンのジャケットが珍しいから落札しようと思ったのですが、どうやらB面の『消灯飛行』という楽曲がマニアには貴重な音源である らしい事も判明し余計に欲しくなったわけです。 しかしレコード的にはEP盤を上手に再生するのは、コレまた難しいものでありまして、、

  

   以上  9枚の内の  5枚を紹介しましたが、、 

実は残りのなかにスゴイ1枚が含まれておりまして、、 

今後じっくりと試聴してから感想を報告したいと思っております。興味のない人には全く見向きもされない盤なんですがネェ~


コメントを投稿