院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

LME49990 SOP DIP 変換基板

2013年11月29日 | オーディオ

ネットワークオーディオプレーヤ N-50 の、DAC基板を換装すべく 部品を揃えたりと 異様にゆっくりと 少しずつ 進行しているのですが 、 、 、  

    要するに、ちっとも進んでおりません。

ですが、

  手始めに オペアンプのSOPからDIPへの変換基板への取付をやってみました。

    なにせ、とにかく 小さいですから 、 、 、 、

Photo

こんな小さなハンダ付けは経験がほとんど無いので、マズは試行錯誤を重ねていく覚悟でスタートです。 

多分作業がしやすいだろうと、小型ベンチバイスではさみ込んでみました。

Photo_2

拡大レンズを設置しようとしたのですが、レンズを通すと遠近感がつかめず 返って手元感覚がとれないので、結局早々に却下いたしました。

Photo_3

実際に ハンダ付けしようとすると、すぐに位置がズレてしまったり、ハンダが多くなり過ぎたりと、慣れるまでは相当苦労しました。

なんとなく うまく出来たような? 失敗しているような?、まったく自信の持てない作業です。テスターであたる限りはショートは無いようです。

Photo_5

コチラはDAC(PCM1974チップ)からのバランス出力を電圧出力に変換するI/V基板です。ここに片チャンネルで6個も使用しますので全部で12個も作らねばなりません。本日は4個作って、もう疲れてしまい ギブアップ しました。

じつは本日、5個作ったのですが、内1個でピン間に微妙な導通があり、どうやらハンダ付けの際に熱破壊したか?初期不良?だったか のようで 多分動作しないだろうと思われます。ちょうどの12個しか購入していなかったので急遽追加入手が必要となってしまいました。

いやはや この調子だと DAC基板の換装が実現するのは年内は ほぼ絶望的だろうと思われます~ 


コメントを投稿