院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

メダカ水槽 ついに全面氷結

2018年01月27日 | ペット

連日のニュースでもさわがれているように、ここ数日は何十年振りの冷え込みとのことで都内でも氷点下まで下がっているようです。さすがに日中でも普段とは二段階くらい寒さのレベルが下がっている気がしますネ~

数日前から毎朝、ベランダのメダカ水槽というかメダカ鉢を観察しております。

昨日までは水面の一部にだけチョットだけ氷が張っているのを見たのですが、今朝は遂に全面氷結となりました。

もっともコチラの小さい水槽は昨年の夏に設置したもので、ベランダの外塀より少し高い位置にあります。なので外からの風をもろに受ける厳しい環境にあります。コチラの水槽が全面氷結しても、以前からあるベランダ床に設置してる大水槽の方には氷は張ってませんでした。

チョットだけ指で氷を押してみましたが簡単にパリッと割れなかったので、厚みもあるような感じでした。

氷を取り除こうかとも考えましたが、日中になり太陽が当たれば早々に消えるだろうと思い様子見をしてたら、案の定 お昼前にはすっかり溶けて無くなっておりました。

こうも寒いと 早く春がきて欲しいと 切にお願いしたくなりますね~


コメントを投稿