院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

DENON DCD-1650AZ レーザーピックアップ交換 二回目失敗 新品不良か

2018年11月01日 | オーディオ

かれこれ20年程も愛用しているDENONのCDプレーヤー DCD-1650AZ ですが、この夏ころから不調になってきました。

真夏の猛暑の頃に 音飛びが頻繁に起こるようになってしまい、しばらく放置。

ようやく暑さが落ち着き音楽を聴く気分になったので 久しぶりにCDを入れたところ全く読み取りしなくなっておりました。

そうか~ 6,7年前にレーザーピックアップを交換したけれど、そろそろ寿命がきたのか・・・

ならば再び交換してやろうと早速ピックアップを入手しました。

たしか前回は国内には安価でレーザーピックアップを販売している業者は見当たらず、ebayで中国業者にオーダーして一か月前後も待たされて ようやく入手したような記憶です。が、今どきは国内にも良心的な価格で販売する業者があり便利になったものですねぇ!!

しかも通販サイトで深夜にオーダーし夜間のうちに発送手続きが完了し 翌日に商品が手元に届くという「驚くような速さ」でビックリしました。

久し振りにCDプレーヤーを分解してみると、前に交換したピックアップはSHARPの純正パーツだったことが判り へぇ~中国業者もちゃんとしていたのだ とコチラも驚きでした。

過去に一度交換したことがあったので苦労なく作業はできました。

で、早速にも組み上げて 電源をONして CDを入れますと、、、

           アッレーー  動かないぞ!!

                      どうなっているんだ???

これまでに4台ほどレーザーピックアップを交換してきましたが、交換して動作しなかったことは一度もありませんでした。

ひょっとすると元のピックアップのVRを動かしたら読み取るんじゃないか  という淡い期待を込めて再び元に戻し、CDを入れると、、      やっぱりダメでした~

これは どうやら入手したピックアップが新品不良だったのだろうとAMAZONのサイトで 返品手続きをしてみることに。

恐らくは こういったパーツでの返品手続きなんてのは かなり面倒で難航するのだろうと予想したのですが、呆気ないほど簡単に手続きでき、早々に返金してくれました。

米国では商品を購入しても ためらう事無く返品すると聞いたことがありますが、日本でも商習慣が欧米化してきたということなんですかねぇ・・・

 

 

 

 


コメントを投稿