院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

  ・改・造・  その4

2010年06月04日 | オーディオ

順調に組立て作業がすすんできた と思っていたら

とんだアクシデント発生!!!

後面パネル板を取り付けようとすると、どうもシックリと はまりません ?      

で、よく見ると 新クロック基板を取り付けたネジが後面パネルにかかってしまっていた!! わけなのでした。 『・ア・然・』

Photo_5

ここは力技といいましょうか、無理矢理ニッパとペンチで切り裂いてしまいました。 体力勝負ですね~

上の写真で、右側につながっているのが自作電源です。

この配線にもまた苦心いたしました!!

配線を4本  外に出さなければならず、よっぽど後面パネルに『穴を開けてしまおうか!』と思いましたが、あまりに見苦しい様子になりそうだったため、アレコレ検討の結果が、、、

Photo_6

本体の裏面に付いている足の脇にわずかなスキ間を発見し、そこから配線を引き出すことに成功しました ラッキー


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ楽しそうだね (Nobby)
2010-06-05 17:28:53
いよいよ楽しそうだね
苦労しながら
あれこれ考えるのが楽しいよ
ゴールが見えてきたね
ガンバ!
返信する
板金加工の工具を持っていないので、このような切... (佐野)
2010-06-05 21:46:34
板金加工の工具を持っていないので、このような切り欠き加工とか
非常に苦労いたします。

工房というか、作業場というか、専用の部屋と工具があれば申し分
ないのですがね!!!

工具はさておき、回路の動作確認や波形の測定に どうしてもオシロ
スコープは必要だなあ、、、と感じておりますヨ~
中古オシロをヤフオクで落札するか??
返信する
えええ~ (Nobby)
2010-06-06 15:31:02
えええ~
オシロ買うのですかー
かなり本格的ですね
趣味の域越えてるような気も
ヤフオクなら沢山出てるでしょう
返信する
やはり電気関係の工作をするには波形チェックが欠... (佐野)
2010-06-07 22:46:19
やはり電気関係の工作をするには波形チェックが欠かせませんからねえ。

中古だと(キャリブレには信頼性なしですが)数千円で購入できるようです。

昔は100Mオシロなんて、高嶺の花と思っていましたが どうやらラクに入手できそうです!
返信する

コメントを投稿