院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

ベトナム 中部 観光 おみやげ ランタン

2018年03月20日 | 旅行

アジアを中心に 毎年数回もアチコチを観光されていらっしゃるお客様から 旅のお土産を頂戴しました。

今回は多分4,5回目?のベトナム旅行で、おもにベトナム中部の遺跡めぐりをされてきたそうです。現地の観光ガイドさんは天皇陛下がベトネムを訪れたときにもガイドをされた研究者らしく とても充実した旅行になったそうです。

海外旅行のお土産といえば、かさばらず、重みもない、ものを選びがちだと思われますが、今回は大きなランタンを頂戴し ビックリしました~

お客様の説明によれば小さく折り畳めるそうですが、いったん縮めると再び開くのが大変だそうです。もし簡単に折り畳めできるなら試しにたたんでみたいのですが、結構 手強そうな様子なのでこのままにしておきます。

ネット検索すると、ベトナムのお土産の人気ランキングでも このランタンが上位になっているようです。

 

では、おうかがいしたベトナム観光のエピソードをご紹介いたしましょう。

その1 ・・・・空港で国内線への乗り継ぎの際 カウンター付近が空いててガラガラなので 渋滞整理のポール柵をのり越えてショートカットしようとしたら カウンター内の担当者が譲らず、どうしても柵に従ってジグザグに来ることを強要された。成田からの到着が遅れてしまい国内線の搭乗時刻が迫っていたので余計に腹立たしく感じたそうです。

その2 ・・・・タクシー(大型ワンボックス)にて観光旅行の帰路 運悪くバイクとの接触事故が起きてしまった。 バイクの運転手は 吹っ飛ばされ転げてゆくほどの事故だったらしいのですが、お互いに話し合ってスグに決着し警察を呼ぶこともなく解決?した そうです。ベトナム中部は とにかく運転が荒く、危険な交通状況とのことです。

その3 ・・・・80代後半の御高齢夫婦を同伴したグループでの観光旅行だったそうですが、タクシー乗り場で立って待っていた折のことです。空きタクシーが到着するとイスに座っていた女性が我々を押しのけて我先にとタクシーに乗り込んで走り去ったそうです。お年寄りへのいたわりとか、他人への思いやりは感じられない気質なのかも、、、

その4 ・・・・ベトナム人家族は妙に騒がしいらしいです。中国人がうるさいとはよく聞かれますが、ベトナム人も その傾向が強いみたいです。昨年のハロン湾クルーズの際も、船内レストランでのディナーであまりの騒がしさに辟易し 仕方なく屋外のキャビンに逃げ出して食事したとのことでした。

そんな こんな で、日本の "おもてなしの心" というか "相手に対する気遣い" が、海外の旅行者から日本が選ばれる一番の理由なんでしょうね と締めくくられました!!

                 ど う も   あ り が と う ご ざ い ま し た 。


コメントを投稿