院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

アナログことはじめ  AT10G から Me97HE へ

2011年09月20日 | アナログ礼賛

    ★ 遂に、ついに 到着しました!!

N97

  ● 待ちに待った この 二週間 じつに永かったで~す。

eBayにて米国の業者から購入した、SHUREのMe97HE用の交換針なのです。先方からはコチラからの送金直後に”発送したよ~”というメールがあったものの、その後はなんの音沙汰もなく ただ ひたすら 黙って モクモクと 待っておりました。(幾度も 途中紛失等で届かないのかも???と考えて、不安でいっぱいでした)

N97me97he SHURE Me97HE 中古です。

 ○ カートリッジはヤフオクにて既に入手しておりす。V15は中古でも高価なので、それに近いモノだろうと予想しコチラを選択しました。最新のM97xE(なぜか新品が格安になっている)も検討しましたが、多くの方の評判が私のサウンド嗜好とは異なるかな?と感じたわけです。

国内でも安いスイス製交換針はあったのですが、eBayには送料を含めても さらに安いモノがあったので、試しにトライしてみたわけです。

N97_2 N97_3

いささか造りはチャチな印象です(なにせ送料込みで2000円以下ですから)

さて、またまた、初めての作業です。 針の交換なんてやったこと無いし、手順書も解説書も一切なし!! でも 引っ張ったら簡単に引き抜けたので無事交換できました。

N97_4

多分MICROの純正ヘッドシェルだと思います。カートリッジの取付位置はどのように決めるのか不明なので、差し当たり既存のAT10Gと針の位置が同じくらいになるようにしてみました。

N97_5

   さて、さて、  

     いよいよ 音だし  サ・ウ・ン・ド・ チ ェ ッ ク

お~っと、その前にウェイトバランスとリフター高さ調整、、、

     ジ ャ ー ン

            ク ッ キ リ  

                  バ  シ  バ  シ  

    おみごと  あっぱれ  キレます/歯切れ良い

        良いです、 とにかく いいです!!

とうとう、アナログの良さが判りました。

二十数年間 C D に慣らされてきた感覚が、リフレッシュされるようです。 

カートリッジだけで これほどまでに 激変するとは、、、、

          おそるべしアナログワールド!!


コメントを投稿