院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

初めての ハイレゾ配信 NAXOS ハイレゾクラシック Relax

2016年01月20日 | オーディオ

先ごろのメインアンプの改造を終えて、ひとまずの落着きを取り戻した拙院のオーディオシステムですが、、、  抵抗、コンデンサやオペアンプなどの新品パーツが時間経過とともに少しづつ落着いてきて、随分と本調子になってきた感じです。

さて、そうなると、、

またまた 新たなチャレンジが頭をよぎって参りましたヨ~

つい、このあいだまではCDリッピングによる疑似ハイレゾ音源で十分に満足していたのですが、機器の音質が向上すると さらにもっと上はないものかと 抑えきれない欲望が沸き上がってきてしまったわけです。

ハイレゾのスタートとしてPIONEERのネットワークプレーヤN-50を中古で入手した際に おまけで数曲のハイレゾ音源を頂戴しておりました。当初は、機器全体のレベルも低く 本物ハイレゾ音源とCDリッピングの疑似ハイレゾ音源も さほど明確な音質の差も感じられず、多少の違いしかないと放っておりました。しかし、ここにきて それらを聴き比べてみると ハッキリと明らかにアドバンテージがある事が判ってしまったわけなんです。残念ながら、同じ曲でハイレゾと疑似ハイレゾを比較したわけではないのですが、音の出方に違いを感じます。うまく言葉で表現するのが難しいのですが、音の勢いが違う とでも言うのですか? 疑似ハイレゾだと多少の不自然というか、多少 細工している感があるというか?    とは言え、次々に比較すると そう感じるわけで、疑似ハイレゾだけを聴いてる限り それほど問題点を感じるわけではありません。ちょうど、大型電気店でフルハイビジョンTVとハイビジョンTVを比較するような感じ  それだけを見れば十分にキレイですが、さらに上位機種と見比べると少し見劣りする

てなわけで、ネット検索しハイレゾ配信を探してみました。

なるほどネェ~  ちょうど30年前ですか?CDが始まった頃の状況に とても似ていますね。

残念ながら 名盤というか、当たり前の音源が中心で、 『コレダ! これが欲しかった!』という音源などは ほとんど見当たりませんでした。 そのうえ 価格が高いですネ~      海外サイトも探してみましたが、リスクを覚悟してまで欲しいと思うような音源は見当たりませんでした。

その中で価格が安くて お試しならば コレ だね! というのが、

クラシックのCDでは非常に多くのラインアップがあり、更に価格も安いNAXOSレーベルのハイレゾサンプラー音源です。

10曲はいって1080円という他に比べて割安感たっぷりで、お試しにはもってこいです!!

拙院のネット環境とPCスペックには不安定さと遅さがあり、ダウンロードには不安いっぱいでしたが WAVファイルも問題なくスイスイと流れてきました。

NAXOSですからマスターもデジタル録音です。その点は あまり面白みは無いのですが、十分にハイレゾらしく 立ち上がりの良い しっかりしたクリアーなサウンドです。

パヴァーヌが こんなに美しい楽曲だった のかと再認識いたしましたよ~

解説のとおり、ゆったりBGMとして楽しむには もってこいの音源だと思います。 お薦めです!!

優れた録音のマスターを保有しているレーベルが、ドンドンとハイレゾ配信してくれるようになれば非常に楽しみが増えるのですが、今のところは まだ音源の種類が少ない状態ですかね     

CDも珍しい音源が販売されるようになるまでに10年以上かかったわけですから、ハイレゾ音源でも面白そうなのが現れるのは相当先のことかも知れませんね~


コメントを投稿