院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

あらたな教材? audio-pro Avantek FIVE

2014年07月24日 | オーディオ

PIONEER N-50 の大改造も一段落したところで、次なる課題(改造のエジキ=研究課題?)にスピーカーを選んでみました。

とはいえ、スピーカーというのはアンプやプレーヤ以上に選択肢が多く、おいそれと好みの一台を選び出すことがとっても難しいのです。

で、今回は選択の最重要ポイントを 『 ラ ウ ン ド シ ェ イプ 』 ということにしました。 ハイエンドのスピーカーには何機種も美しい曲線により造られたものがありますが、私にとっては手の届かない天文学的な価格です!!

そんなわけで、手頃な価格帯で曲線のスピーカーを探したところ、いくつかの選択肢のなかから ようやく 希望にかなったモノを入手できました。

Sp4

あまり認知度が高いとは云えませんが、、、

北欧 スウェーデン の 「audio-pro」 というメーカーの 「 Avantek FIVE 」 というスピーカーです。

恐らくピュアオーディオ用というより、どちらかいうとAVのサラウンド用としてつくられたモノですかねぇ ・ ・ ・

13cmのウーファーを2個ならべて、その中央にツィーターを配置した「ヴァーチカルツイン」という構成になっております。

Sp3_3
計画では、これらのユニットを全部交換し、さらにはネットワークも新たに自作しよう 勿論内部配線は 「 aet 」ケーブル をしようと計画しております!!

高さが1mを越えているので部屋に入れると随分と存在感がありますヨ~ !

  なんといっても このサイドの曲線が実に美しいです。

    が 、   し か し 、 、 、  

 残 念 な が ら 、価格相応といいましょうか ・ ・ ・

側面を叩いてみると、コツコツと軽々しい打音が響いております。

Sp1

ツィーターに関しては、今回は 是非とも 「リボンツィーター」 に交換しようと、既に とある通販サイトにオーダーしております!!

5inchウーファーも意外に選択肢が多く、各社から多くのモデルが発売中です。 そのなかから、エンクロージャに納まる寸法で 納得できる周波数特性 など選び出すのも またお楽しみです!!


コメントを投稿